水戸黄門(1957) 作品情報

みとこうもん

人間よりも犬が大事という「生類憫み」のお布令を、強意見して将軍綱吉に取り止めさせた諸国漫遊中の水戸黄門は助さん、格さんを供に江戸入りしたが、そこで図らずも高田藩のお家騒動を知った。それは高田藩の筆頭家老小栗美作が、実子を藩主と養子縁組させ、お家乗っ取りを策している、というのである。これを心配した二番家老萩田主馬は同藩の剣客関根弥次郎らとその実情を幕府評定所に訴願したが、小栗は老中柳沢出羽守、酒井忠晴らに気脈を通じ、家中の美女を献じて訴願を握り潰そうとしていた。助さん、格さんのこの情報に黄門は早速活動を始めた。その柳沢たちの奸策で萩田主馬の訴願は握り潰され、主馬は遠島を命じられた。弥次郎にも毒手を伸した小栗一味は、彼を闇打ちにした。奮戦して多くの敵を仆した彼もついに深手を負い折良く通りかかった巾着切りの宇之吉に助けられた。一方、老中柳沢の人身御供の一人お縫は、許婚者野中主水や助さん、格さんの働きで救い出され、黄門の計いで主水と共に水戸領へ送られた。傷を癒した弥次郎は宇之吉の手引で黄門と会うことが出来た。小栗の陰謀の証拠の密書も宇之吉たち仲間の働きで奪うことが出来た。黄門は早速登城。かくて悪事の一切を暴かれた小栗は綱吉に切腹を命じられた。その帰途、黄門は出羽守の手先に襲われたが、助さん、格さんと急援の弥八郎の快剣に、一味はことごとく倒された。一夜明けて、黄門はいつもの二人をお供に、足の向くまま江戸を離れた。

「水戸黄門(1957)」の解説

道木三十五の原作から、「喧嘩道中」の比佐芳武が脚色、「日清戦争風雲秘話 霧の街」の佐々木康が監督、「鞍馬天狗 御用盗異聞」の吉田貞次が撮影した。月形龍之介の映画生活三十八年を記念して東映京都撮影所の主演スターが総出演する豪華作品。東映スコープ、色彩はイーストマン東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作直木三十五
出演月形龍之介 東千代之介 大川橋蔵 千原しのぶ 長谷川裕見子 若水美子 桜町弘子 花柳小菊 伏見扇太郎 尾上鯉之助 片岡栄二郎 原健策 加賀邦男 吉田義夫 高松錦之助 吉田江利子 七条由漓子 竹原秀子 松浦築枝 入江たか子 横山エンタツ 三条雅也 沢田清 百々木直 団徳麿 時田一男 月形哲之介 河部五郎 高木新平 水野浩 上代悠司 大文字秀介 尾上華丈 中野雅晴 船津高也 加藤浩 河村満和 石丸勝也 中村時之介 有馬宏治 青柳竜太郎 杉狂児 坂東簑助 進藤英太郎 薄田研二 大河内傳次郎 市川右太衛門 中村錦之助 大友柳太朗 片岡千恵蔵
配給 東映
制作国 日本(1957)
上映時間 98分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「水戸黄門(1957)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには