軍神山本元帥と連合艦隊 作品情報

ぐんしんやまもとげんすいとれんごうかんたい

昭和六年、日本は三国軍縮条約で噸数制限を受けた。当時第一航空戦隊司令官の任にあった山本五十六海軍少将は、その代償と日夜猛訓練に励むが、部下への恩情はあく迄も細やか。やがて上海事変勃発、五・一五事件からヒトラー擡頭、日本国聨脱退と風雲急を告げる中、第二次軍縮会議のロンドン予備交渉。山本は親友の軍務局長、堀内少将の推挙で全権として出発。だが事は不調に終り久方ぶり故郷越後長岡へ戻った山本の許に、百姓娘千代が弟の四郎を海軍兵学校へと連れて来る。山本は快諾。その頃、来訪した堀内と語る中、海戦に航空力が不可欠なことを痛感した山本は、その年の暮、航空本部長となる。この頃独伊の行動は活発化、そして二・二六事件。海軍次官山本は米内海相共々難局に当り、右翼の東亜会壮士に殴り込みを掛けられたりして、夫人や長男義正、長女澄子を心配させる。が家庭では良き夫であり父親の山本。昭和十二年七月盧溝橋より日華事変拡大、ヒトラーのポーランド侵入で第二次世界大戦の幕は上る。山本は連合艦隊司令長官に就任し、米内大将も首相を拝命。山本の反対も及ばず、日独伊三国軍事同盟が調印。日米開戦を予想し、山本は草刈参謀長や岡田先任参謀らと真珠湾攻撃計画を練る。機動部隊司令八雲中将は計画実施に全力を注入、山本も海兵を卒業し士官候補生となった四郎らを激励する。当時、近衛首相と会見した山本は、日米交渉決裂にも、あく迄余地を残すようにと熱願。しかし程なく東条内閣が成立し、日本の運命を決する日は近づく。昭和十六年十一月十六日遂に作戦命令発せられ、山本は真珠湾攻撃部隊に伝達するが、交渉妥結の際は直ちに引返せと厳命。深夜の海に大機動部隊は出動、やがて東北太平洋上、八雲司令官の手に“ニイタカヤマノボレ”の電文が渡る。真珠湾攻撃は大成功。だが群集の歓呼にも山本長官は冷静である。マレー沖海戦など相次ぐ勝報に彼は早期講和実現を願うが、総ては水の泡。その頃、B29東京初空襲。敵の反撃に山本長官は、ミッドウェー沖で決戦を挑むが結果は惨めな敗北。続く悲報に山本は、陣頭指揮による航空決戦を決意し、空路ラバウルに赴く。だが東条内閣の無能ぶりに山本は暗然、四郎も敵輸送船団突入で散る。その後、ブーゲンビルの基地へ向け、僅かな護衛機を伴い出発した山本機は、目的地直前、P38の待伏せで敢なく撃墜された。

「軍神山本元帥と連合艦隊」の解説

“人間山本元帥を通じて民族への正しい認識と誇りを持たしめたい”という意図のもとに製作される戦記物。脚本は「隣の嫁」の館岡謙之助、監督は「新妻鏡」の志村敏夫、撮影は同じく山中晋。主な出演者は「婚約三羽烏」の佐分利信、「新・己が罪」の高田稔、中山昭二、相馬千恵子、「勝鬨天魔峠」の明智十三郎、阿部九洲男、「怪異宇都宮釣天井」の小笠原竜三郎、杉山弘太郎、江川宇禮雄、「鉄血の魂」の田崎潤、「君ひとすじに (完結篇)」の宇津井健、「新妻鏡」の高島忠夫、沼田曜一、前田通子、「へそくり社員とワンマン社長 ワンマン社長純情す」の舟橋元、「勤王? 佐幕? 女人曼陀羅 (二部作)」の若山富三郎、藤田進、「ある夜ふたたび」の北原隆、その他竜崎一郎、林寛など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督志村敏夫
出演佐分利信 阿部九洲男 高田稔 江川宇禮雄 林寛 田崎潤 細川俊夫 宇津井健 沼田曜一 中村彰 舟橋元 高島忠夫 杉山弘太郎 御木本伸介 中山昭二 藤田進 竜崎一郎 明智十三郎 小笠原竜三郎 若山富三郎 三原純 北原隆 相馬千恵子 前田通子 山下明子 光岡早苗 丹波哲郎 天知茂
配給 新東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「軍神山本元帥と連合艦隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには