娘の修学旅行 作品情報

むすめのしゅうがくりょこう

東京のとある繁華街。サンドイッチマンの寅吉はコンビの竹三と丹下左膳の扮装よろしく人気を集めていた。一人娘の小枝子を九州の弟夫婦にあずけて、竹三の家でやもめ暮しをしている寅吉は、娘小枝子を呼び戻すのを最大の望みとしていた。竹三と寅吉が行きつけの酒場お銀の店で飲んで家に帰ると、小枝子から速達で、修学旅行で東京に来るという。サンドイッチマンの身分を隠し、成功して社長になったと偽っていた寅吉は弱った。竹三は一計を案じ、寅吉をにわか社長に仕立て、小枝子の修学旅行を無事終らせようとした。ところが小枝子の上京する日は、予定変更のため、寅吉らの所属する東洋宣伝社の社長大山のパチンコホール開店祝の日とぶつかる。開店宣伝しなければならない寅吉は弱るが、同情したサンドイッチマンたちは全員協力することになった。その日の東京駅。着なれない洋服で、仲間の扮する社員を従えて小枝子と対面した寅吉の顔は明るかった。秘書役竹三の案内で銀座見物をした小枝子は父の会社を見たいと言い出し、困った一同は止むなく東洋宣伝社へ案内した。一方、大山社長は開店祝というのに誰も来ず、テンテコマイをしていた。竹三らの協力で小枝子を無事宿舎に返してホッとした寅吉。一同は社長に大目玉を喰うが事情を知った社長は皆の人情に打たれた。だが小枝子は、その夜サンドイッチマンをしている父の姿に驚き、引率の吉川先生の慰めも聞かず、翌日迎えに来た寅吉に「お父さんの嘘つき!」と泣きくずれた。その夜、寅吉と竹三は酒場“そよかぜ”でヤケ酒をあおるが、そこに現われた小枝子は父に自分の誤解をわび、寅吉に気のある若後家お銀に後事を托して九州に戻って行った。

「娘の修学旅行」の解説

「新婚日記 恥しい夢」の原案者高橋二三が池上金男と共同で脚本を書いた人情篇。「誘拐魔」の水野洽が監督した。撮影は新人谷沢一儀。主な出演者は「新婚日記 恥しい夢」の潮万太郎、市川和子、「現金の寝ごと」の穂高のり子、小原利之、星ひかる、「豹の眼」の浜口喜博など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督水野洽
出演潮万太郎 市川和子 小原利之 橘喜久子 加治夏子 穂高のり子 星ひかる 鶴見丈二 浜口喜博 月田昌也 小笠原まり子 杉本文子 泉静治 飛田喜佐夫 宮戸美知子 荒井和子 高野英子 笹島鐘三 小杉光史 杉森麟 山口健 隅田一男 伊達正
制作国 日本(1956)
上映時間 43分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「娘の修学旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには