旅がらす伊太郎 作品情報

たびがらすいたろう

十年ぶりで故郷の土を踏んだ旅がらす伊太郎は、網元三の輪秀五郎の家に草鞋を脱いだ。秀五郎の女房おときは伊太郎の昔の恋人だが、今では秀五郎との間に太郎吉という子供がいる。秀五郎は隣りの宿場の顔役久瀬の熊吉が二足草鞋で勢力を張り出してからは押され気味で、その晩も熊吉は苫屋の鎌吉をおどかして放火させ、秀五郎は危く地曳き網を焼かれるところだった。あくる日、秀五郎の留守中に鎌吉はつかまったが、秀五郎の妹おちよの鎌吉に対する深い愛情を知った伊太郎とおときは、十年前の自分たちを思い出して二人を逃がしてやるのだった。ふらりと家を出た伊太郎は、亡父から店を譲り受けて港屋という居酒屋を営んでいる与平を訪ね、自分が飛び出したあと、おときが身を投げようとして秀五郎に助けられ、半年後に祝言をあげたことを知った。伊太郎は太郎吉が自分の子のように思えてならない。熊吉に呼び出しをかけられた秀五郎は港屋で危地に陥ったが、伊太郎や与平の気転で助かった。その帰途、伊太郎は秀五郎から、何もいわずに旅に出てくれといわれ、暗い気持だった。だが熊吉から喧嘩状を受け取った秀五郎は、伊太郎に、もし自分が死んだら、おときと太郎吉ぐるみ三の輪の跡目をついでくれと頼んだ。伊太郎はとめるおときを振り切って熊吉一家に殴り込みをかけ、与平と太郎吉の見ている前で熊吉らを斬り伏せた。秀五郎とおときが駈けつけたとき、すでに伊太郎は「太郎吉にはいいお父さんがいるから、安心して旅に出られる」といい残して、いずこともなく立ち去ったあとであった。

「旅がらす伊太郎」の解説

「角帽三羽烏」の野村芳太郎が脚本監督を兼ね、同じく井上晴二が撮影を担当した。主なる出演者は、「早春」の高橋貞二、三井弘次、「大当り男一代」の北上弥太朗、「伝七捕物帖 花嫁小判」の草笛光子、「「少年宮本武蔵」より 晴姿稚児の剣法」の高野真二、「美貌の園 (前後篇)」の山本和子、東宝より松竹に移った紫千代(旧名紫千鶴)など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
出演高橋貞二 北上弥太朗 草笛光子 服部博光 紫千代 未永功 高野真二 大邦一公 ヤサカ俊夫 高岡成計 三井弘次 谷鈴子 山本和子 石黒達也 磯野秋雄 生方功 藤間林太郎 永田光男 南道郎 中田耕二 滝隆二 毛利二郎 浅岡嚢 松井光三郎 南泰介 玉島愛造 林君枝 大友富右衛門 田中敬介 宮島安芸男 高村俊郎 服部君子
配給 松竹
制作国 日本(1956)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旅がらす伊太郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには