次郎長遊侠伝 天城鴉 作品情報

じろちょうゆうきょうでんあまぎがらす

秋葉を逃れた次郎長は、大五郎、仙右衛門、石松と共に伊豆の南端石廊崎についた。折しも大島に流されていた甲州の吃安が囚徒五名をつれて島を破り、当地に上陸したらしい。石松は吃安と同じ吃音なので、安五郎と間違えられぬよう外出を禁止され、やむなく居酒屋で酒を飲んでいると、秋葉で死んだおみよにそっくりの娘おせんがいるのに驚いた。吃安らは村の娘数名を拐して山へ逃げたというので、村人たちは山狩りをする事になり、次郎長一行もやくざの仁義にはずれた吃安らを怒り、彼らを求めて旅立つ。おせんは何か吃安を助けたい訳がありそうに見えたが、山狩りの一隊が誘拐された娘達を発見すると、彼女たちは何事もなく楽しそうに温泉に浸っていた。吃安は娘たちを拐すと見せかけ、その際に逃げたのである。湯が島についた次郎長一行は、秋葉で別れた旅役者お時に出会う。その宿には吃安が身内の政五郎と二人、商人に身を変えていた。次郎長は吃安にとっては弟分黒駒の勝蔵の仇だが、島破りとして追われている道中ゆえ、次郎長に仁義を通した。そこへ現われたおせんも、指をつめて吃安の助命を頼んだ。一度は斬りすてようと思ったが、頼まれては止むを得ない。次郎長は役人の中を巧みに吃安らを落してやった。

「次郎長遊侠伝 天城鴉」の解説

「次郎長外伝 秋葉の火祭り」につづく次郎長遊侠伝第二話で、「息子の縁談」の八木保太郎の脚本を、「次郎長外伝 秋葉の火祭り」と同じくマキノ雅弘が監督、横山実が撮影する。出演者も河津清三郎、森繁久彌、本郷秀雄、北原三枝、利根はる恵など「次郎長外伝 秋葉の火祭り」と同じ顔ぶれを揃えた上、「森蘭丸」の坂東好太郎、「めくら狼(1955)」の水島道太郎などが参加する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督マキノ雅弘
出演河津清三郎 森繁久彌 森健二 本郷秀雄 千秋実 坂東好太郎 水島道太郎 小林重四郎 澤村國太郎 坂東要二郎 高瀬将敏 畑三千代 田中筆子 北原三枝 利根はる恵 澄川透 山本かほる 川谷王枝 福田トヨ 若原初子 三船明子 石塚雅子
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「次郎長遊侠伝 天城鴉」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-28 02:00:04

広告を非表示にするには