緋牡丹博徒 仁義通します 作品情報

ひぼたんばくとじんぎとおします

お神楽のおたかの分家として堂万一家を構える岩木のもとに、戦友北橋が訪ねてきた。その頃の大阪は、安治川をはさんで、堂万一家と、伝法町で嘉納竜三がしきる伝法一家の二大勢力があり小ぜりあいがたえなかった。岩木の子分藤吉が賭場に因縁をつけた伝法一家の惣領格千羽一家の子分を斬ったことから、岩木は闇討ちにあいこれを救うため千羽の顔面を斬った北橋は、警察に連行された。おたかはめっきりやつれ病床に伏すが、そんなところにお竜が訪ねてくる。すでに死期を悟ったおたかは、信頼するお竜を証人に、堂万一家三代目を岩木に継がせるよういいのこし波乱に充ちた生涯をとじた。岩木に三代目の座を奪われた松川は伝法一家に走り、嘉納を後見人にたて、岩木、お竜と対決する。一方、ぜがひでも松川を押し立てて堂万一門を掌中に納めようとする嘉納もお竜に喧嘩を売る。負け犬のように酒を浴びる松川を伝法一家からつれ戻そうとした岩木、藤吉、お竜らは千羽一家の不意討ちにあい、傷ついたお竜をかばった岩木はダイナマイトを受けて死んだ。岩木の死を聞いて走りつけた周平そしてお竜の一大事とばかり松山刑務所を出所するや一目散にやってきた四国道後の熊虎親分。それぞれの怒りを胸に喧嘩仕度で身を包んだお竜、周平、熊虎の三人は、重々しく守りを固めた伝法一家へと乗り込んでいく。

「緋牡丹博徒 仁義通します」の解説

藤純子が映画界を引退するため「緋牡丹博徒」シリーズ最終篇となる。脚本は「悪親分対代貸」の高田宏治。監督、撮影も同作の斎藤武市と山岸長樹がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1972年1月11日
キャスト 監督斎藤武市
出演藤純子 片岡千恵蔵 清川虹子 松方弘樹 長門裕之 鈴木金哉 待田京介 西田良 光川環世 三島ゆり子 宮城幸生 小峰一男 堀正夫 中村錦司 那須伸太朗 村居京之輔 国一太郎 河津清三郎 名和宏 阿波地大輔 汐路章 加藤浩 木谷邦臣 志賀勝 川谷拓三 五十嵐義弘 小田真二 中田ダイマル 中田ラケット 毛利清二 島田秀雄 浅松三紀子 北川俊夫 松田利夫 若山富三郎 菅原文太
配給 東映
制作国 日本(1971)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「緋牡丹博徒 仁義通します」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには