水戸黄門漫遊記 闘犬崎の逆襲 作品情報

みとこうもんまんゆうきとうけんざきのぎゃくしゅう

黄門は助さん格さんにお蝶を連れ、讃岐高松に現れた。城主松平頼常は黄門の実子だが、意外にも領民が領主の悪口を云っているのを聞き、助さんと格さんに頼常を奪い取って来さした。頼常は百姓に姿を変え、一行と共に先代の墓参に仏生山へ行く。途中で茶店の老爺から、代官が修玄者玄斎と計り、堤防の人柱としてお咲という娘を連れ出したのを聞く。代官はお咲に言寄ってはねられ、父親まで水牢に入れる。お蝶は代官屋敷に乗込み、色仕掛けでお咲親子を救出す。山頂の寺で一行は士佐藩主山内豊茂に会う。彼は謀叛の疑いで松平家にお預けの身であるが、頼常はそれが家老円行寺の陰謀で豊茂は無罪である事を告白する。土佐への道中で、黄門は可愛い子供馬子新吉に会い、この少年が岩牢に捕れている忠臣天竺右近の子であるのを知る。其頃土佐の城下で毎夜化け猫が現れ、円行寺一味を悩ましたが、それは右近の弟子達の仕業だった。黄門はすぐ助さんを高松に走らせて豊茂と頼常を呼ばせ、右近の弟子山形と力を合せて右近を救出したが、黄門と新吉が捕われ、闘犬崎で死刑に処せられようとする。間一髪の所へ右近の仲間が斬込み、格さんとお蝶は十数頭の猛犬を卒いて乗りこむ。そこに豊茂と頼常も騎馬でかけつけ、悪漢一味はことごとく成敗された。

「水戸黄門漫遊記 闘犬崎の逆襲」の解説

「水戸黄門漫遊記 地獄極楽大騒ぎ」に次ぐ水戸黄門シリーズ。前作と同じく尾形十三雄の脚本を伊賀山正徳(継母)が監督し、杉田正二、高橋半が撮影、音楽を担当する。月形竜之介、明智三郎、加賀邦男、千原しのぶが前作と同じ役を演ずるほか、「残月一騎討ち」の喜多川千鶴、「忠臣蔵(1954)」の薄田研二、「母を尋ねて幾山河」の松島トモ子、新人夏木葉子などが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊賀山正徳
出演月形龍之介 明智三郎 加賀邦男 千原しのぶ 沢田清 阿部九洲男 横山エンタツ 有馬宏治 夏木葉子 吉田義夫 河部五郎 薄田研二 飯田覚三 仁礼功太郎 加藤正男 植木千恵 喜多川千鶴 赤木春恵 堀正夫 澤村國太郎 水野浩 松島トモ子 中野雅晴 泉春子 沢村源之丞 尾上華丈 山内八郎 人見寛 藤木錦之助 時田一男 岸田一夫 中野市女蔵 森田肇 大丸巖 美山黎子 三神なつ子
制作国 日本(1954)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「水戸黄門漫遊記 闘犬崎の逆襲」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには