しかも彼等は行く(1960) 作品情報

しかもかれらはゆく

町工場が並ぶ東京の下町にある定時制高校。沙織はこの高校で英語を教えていたが、生徒からは“あねご”と呼ばれて親しまれていた。彼女は生徒たちに思いっきりジャズを歌わせるという型破りの授業もしていた。彼女が担当するクラスの生徒河田が暴行罪で警察の厄介になった。町のヤクザ佐野と、校門の前で派手な立回りを演じたのだ。土建屋でPTA会長の山崎は退学処分を主張した。沙織は反対した。そんな時、天井が落ちて女生徒が怪我をした。この工事をしたのは山崎だ。沙織は山崎に責任を取れと言った。山崎は校長らと組んで彼女の追出しにかかった。玩具工場に勤めていた生徒のタケ子が妊娠した。彼女には井上という同級生の恋人がいた。井上が疑われたが、タケ子は工場の主任に犯されたのだと告白した。沙織は自分の名前でタケ子を入院させ、堕胎させた。この事件を山崎は週刊誌にトップ記事として扱わせた。記事は沙織自身が入院し、堕胎したかのごとくに書かれてあった。弁明を求められた彼女は、自分が堕したと答えたのだ。沙織には過去にそういう汚点もあったし、タケ子を救えばと思ったからだ。堕胎事件もタケ子の語った真相で解決をみた。山崎の不正も明るみに出た。が、河田たちの山崎一派に対する感情は治まらなかった。山崎がヤクザの佐野を使って悪事を重ねていることも分った。河田と佐野一味は原っぱで乱闘となった。佐野はナイフを使った。河田は格闘中このナイフで佐野を刺してしまった。河田は少年鑑別所に送られた。しかし面会に来た沙織たちの前で、河田の顔は明るかった。

「しかも彼等は行く(1960)」の解説

宇留野元一の『雲の中の第一歩』の映画化で、定時制高校を舞台にした青春もの。柳沢類寿と内藤保彦が共同で脚色、「大いなる愛の彼方に」の大野徹郎が監督した。「バナナ」の長岡博之が撮影を担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大野徹郎
原作宇留野元一
出演芳村真理 井川邦子 菅佐原英一 永井達郎 津川雅彦 瞳麗子 榊ひろみ 竹脇無我 林洋介 山下洵一郎 九条映子 磯野秋雄 渡辺篤 田村保 坂本武 幾野道子 須賀不二夫 松崎慎二郎 小瀬朗 高野真二 日比野恵子 林家珍平 真塩洋一
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「しかも彼等は行く(1960)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには