風小僧 風流河童剣 作品情報

かぜこぞうふうりゅうかっぱけん

盤城の国を河童仙人の妖術によるひでりが襲った。城主小六は満々と水をたたえる河童沼から水をひこうとし、仙人一味にさまたげられた。その時、現れて危機を救ったのは風小僧だった。城主小六は影原一真という男に命じ用水工事をおこした。かねて城主の地位を狙っていた一真は仙人と結んで、わざと工事場を河童男たちに襲わせた。小六の家老上月左門や家来の陸斎久太たちの心配に、腰元玉緒は自分の身を沼に沈めていけにえになろうとした。風の如く現れた風小僧は彼女を救け、仙人との対決を期して沼に沈んだ。用水路が完成する日がきた。仙人や一真一味は妖術を使い、河童男たちを堤防にさしむけた。その時、またどこからともなく現れた風小僧の山彦剣法は、一真を斬り、一味を追いはらった。そして、本拠で祈りをつづけていた仙人も、風小僧の前に通力を失って倒れた。風小僧は姿を消し、城主小六の平和をよろこぶ姿が人々の前に現れた。

「風小僧 風流河童剣」の解説

風小僧シリーズの第二。脚本・真弓典正、監督・仲木睦、撮影・森常次と前作「風小僧 風雲虹ヶ谷」と同じ顔ぶれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督仲木睦
出演山城新伍 団徳麿 佐橋敏一 光美知子 山本順大 南方英二 智村清 宮城幸生 野間勝良 東日出雄 藤川弘 香住佐久良夫 山田光子
配給 第二東映
制作国 日本(1960)
上映時間 51分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風小僧 風流河童剣」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには