黒潮秘聞 地獄の百万両 作品情報

くろしおひぶんじごくのひゃくまんりょう

天保年間、時の権力者、水野越前守と鳥居甲斐守は、金座改め役後藤三右衛門と図り、野望の邪魔になる榊原美濃守と矢部駿河守、および駿河守の次男源三郎の養父・篠屋利兵衛を殺した。そのうえ、三右衛門は源三郎の許婚百合を息子金五郎の嫁にした。実養父、さらには実母律と兄源一郎まで殺され、恋人を奪われた源三郎の怒りは爆発した。後藤の家にのりこんだ。しかし、剣士畷彦四郎が立ちふさがり妨害された。浪切竜太夫や鰐の道八に追われる身となった。源三郎は伊豆の石室崎に達した。そこで、同じ境遇にある榊原の娘文姫とめぐり合い、養父の残した百万両とともに、琉球に向って姿を消した。--弘化元年春のこと。長崎の港に、琉球国王の正使・按司尚憲が上陸した。尚憲こそ復讐の念に燃える源三郎であった。そばに寄り添う人は文姫である。源三郎は尚憲のほかに琉球商人伊平屋安輝にも変装して機会をうかがっていた。一行が大阪に到着した時、本ものの尚憲や伊平屋と対決するハメにおちいった。しかし、情ある本ものの計いで事なきを得、江戸表へのりこんだ。源三郎はもてる金力、知力をつくして復讐を遂げた。父の残した水野、鳥居一派の「非曲調べ書」を将軍に献上、源三郎は文姫とともに琉球へ向った。

「黒潮秘聞 地獄の百万両」の解説

野村胡堂の『南海の復讐王』を「命との対決」の鈴木兵吾が脚色し「柳生旅日記 竜虎活殺剣」の萩原遼が監督した娯楽時代劇。「かくれた人気者」の石本秀雄が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
原作野村胡堂
出演田村高廣 田村高廣 田村高廣 安井昌二 森美樹 瑳峨三智子 高千穂ひづる 河野秋武 浅茅しのぶ 尾上菊太郎 小笠原省吾 松山容子 舘敬介 田村保 天津七三郎 藤間林太郎 北竜二 乃木年雄 名和宏 市川男女之助 中田耕二 花井緑太郎 海江田譲二 須賀不二男 三島雅夫 小堀阿吉雄 永田光男 雲井三郎 山路義人 森八郎 条ちづる 永井邦近 近衛十四郎 石黒達也 南博元 宮嶋安芸男 大友富右衛門
配給 松竹
制作国 日本(1960)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「黒潮秘聞 地獄の百万両」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには