天下の快男児 万年太郎 作品情報

てんかのかいだんじまんねんたろう

ヴィナス化粧品本舗に勤める万年太郎が、九州支社から東京本社へ転勤して来た。後輩の増田と、若子が東京駅に出迎えた。若子は社内一の美人である。その彼女が、たまたま寄ったとんかつ屋“風流”で、宣伝課長の村田にからまれながらこれを撃退した太郎を見、太郎が好きになった。村田は若子に色目をつかう中でも、最も執拗な自信家だったのだ。この喧嘩の噂は、たちまち会社全体に拡がった。太郎の評判は極悪人のようなものだ。若子は怒って、太郎を自分の家に下宿させることにした。九州から金魚という芸者が太郎を追って上京した。彼女は村田の計略にひっかかり、社長室で太郎への恋慕をご披露してしまった。太郎は社長からどなられ、若子を怒らせた。くさった彼は“風流”で酩酊した。と、“風流”の一人娘多美子が太郎にマイり、下宿先までついて来て、接吻を送る始末である。しかし、太郎は人気モデルのミス・チェリーの専属契約に成功し、男をあげた。おさまらないのは村田課長とその一派、グレン隊をそそのかして、ミス・チェリーのテレビ出演当日、彼女の顔を斬ろうと企んだ。だが、片捧をかついでいた良子がめざめ、すべてを太郎に告げた。太郎はテレビスタジオに駈けつけ、グレン隊一味をKOした。--村田は会社にとっては大顧客の息子なので、会社は喧嘩両成敗とし、村田を勤務変え、太郎を北海道支社へ転勤させることになった。駅頭のはなやかな見送りの中に、どうしたことか若子だけが見えなかった。淋しげな太郎を乗せて汽車は出た。と、「私も北海道へ行くの」と若子が肩をたたいた。

「天下の快男児 万年太郎」の解説

源氏鶏太の原作を、「旅情」の舟橋和郎が脚色し、「高度7000米 恐怖の四時間」の小林恒夫が監督した明朗サラリーマンもの。撮影は「ふたりの休日」の飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林恒夫
原作源氏鶏太
出演高倉健 山東昭子 中村是好 吉川満子 有光洋二 小川虎之助 伊藤雄之助 加藤嘉 花澤徳衛 大村文武 潮健児 杉義一 大東良 小宮光江 今井俊二 岩城力 小林裕子 春丘典子 故里やよい 八代万智子 曽根秀介 滝謙太郎 光岡早苗 楠トシエ 佐久間良子 トニー谷 奈良あけみ 岡村文子 風見章子 南廣 萩原満 久保菜穂子 三浦光子 星美智子 岸井明 山本緑 須藤健 堀雄二 醍醐都子 関山耕司 滝島孝二 神田隆 高田博 片山滉 豊野弥八郎 梅宮辰夫 花柳万利助 ザ・ピーナッツ
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天下の快男児 万年太郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには