関東果し状 作品情報

かんとうはたしじょう

大正末期--。関東梅島会傘下の滝井組々長滝井政次郎は土建業界にその手腕を高く買われ、同業からの人望も厚かった。そうしたある日、滝井組の正月の祝宴に集った代貸常吉はじめ一同は、喧嘩早い三次がいないのに気付いた。そのころ三次は、妹ちづが勤める安井紡績蒲田工場の辻工場長が、川崎一帯を仕切る阿久津組一家とグルになって、女工らが病気になっても入院させず、強制労働を強いられていることに怒って単身暴れ込んでいたのだ。駈けつけた政次郎は辻と直談判すると、女子工員の待遇改善を訴えると共に病人を入院させ手厚く看護してやるのだった。面子を潰された阿久津は、その腹いせに病院帰りの政次郎をダイナマイトで襲った。幸い政次郎は軽傷ですんだものの、その場にいた女工ゆきは両眼を失明してしまった。堅気の娘を傷つけたことに怒った政次郎は、殺気立つ乾分をなだめ、阿久津に話し合いを申し入れたが、逆に喧嘩を売りに来たのかと因縁をつけられる始末。だが、政次郎は阿久津組代貸しで幼友達の栄三の顔をたてて、その場は引きさがった。栄三は渡世の仁義に悩み、一人苦悩した。一方阿久津は、安井紡績の川崎新工場建設計画をいち早く知ると、関東梅島会の莫大な組織に対抗して勢力を拡張し、神奈川北斗会を結成、力づくで工事一切を請負うことを目論んでいた。数日後安井紡績社長安井は、請負工事は関東梅島会、作業員、資材の担当は北斗会と、両組の顔をたてた工事の分配をした。だが、これに満足できない阿久津は、これを断り、栄三を先頭にして、政次郎の弱味につけこみ、関東梅島会になぐりこんだ。この喧嘩で、栄三は自ら政次郎の短刀に刺され、梅島も、凶弾に命を絶った。勘忍袋の緒を切った政次郎は、一家五十人を引きつれて、六百人の北斗会に決死の果し状をたたきつけた。六郷河原を紅に染める大乱闘の末、三次すて身のダイナマイト作戦が功を奏して、関東梅島会は北斗会を粉砕した。

「関東果し状」の解説

「関東破門状(1965)」の小沢茂弘と「やくざGメン 明治暗黒街」の村尾昭が共同でシナリオを執筆、小沢茂弘が監督した“博徒”シリーズ第七作目。撮影もコンビの山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演鶴田浩二 大木実 山本麟一 山城新伍 藤山寛美 遠藤辰雄 国一太郎 野口泉 藤秀夫 宮城幸生 高並功 西田良 河津清三郎 長門裕之 名和宏 汐路章 柳生博 岩尾正隆 金乃成樹 志賀勝 楠本健二 小田部通麿 阿部九洲男 有川正治 村田英雄 藤川弘 小山田良樹 浪花五郎 村居京之輔 藤純子 三島ゆり子 山乃美七子 入江幸江 佐藤綾子 内田朝雄 蓑和田良太 田中春男 香川良介 芦屋雁之助
配給 東映
制作国 日本(1965)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「関東果し状」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには