血と海 作品情報

ちとうみ

志摩半島の突端、英虞湾に面した静かな漁村にナミの家があった。六十を過ぎたトマばあさんを中心に、母親のクラ、姉のサキといずれも女ばかりの四人家族だ。トマは高齢とはいえ村一番の海女頭として元気にふるまい、ナミも立派な海女に成長して、男手を海で失った一家は、もっぱらトマとナミの働きで生計をたてていた。ところが長女のサキは生れつきの精神薄弱で、村の人の誰もが相手にしようとはしなかった。一方のナミは、その健康で美しい肢体のせいか村の若者たちの人気を一手に集めていた。なかでも漁夫庄作はナミに首ったけで、日夜それとなくナミをデートに誘った。しかしナミは、漁業組合に勤めるイトコの雄司と恋愛中で、庄作の誘いを素気なく断っていた。また、そのころナミは、ふとしたことでトマと口論して、すっかりへそを曲げて海女をやめ、楽な養殖真珠の仕事にくらがえしていた。一方島では不漁による漁民の慢性的な窮乏を反映してか、魚網泥棒が横行して村人たちをなやませていた。そしてある日、庄作はこの泥棒をつかまえようと深夜浜に出たが、逆に泥棒のために、どこへともなく連れ去られてしまった。そうとは知らず、造船所に庄作を訪ねたサキは、そこにたむろしていた万吉、守、兼吉らにだまされて犯されてしまった。数日後、帰ってきた庄作は、ナミをあきらめてサキと結婚することを決意した。その晩、庄作と二人だけの一時を楽しんでいたサキは、真珠泥棒をする万吉、守、兼吉をみつけ、駐在所につき出して、つもるうらみをはらした。そしてある日、老齢のトマは心臓まひでこの世を去った。サキは庄作と結婚し、浜辺には青年たちの視線を一身にあつめ自ら写真のモデルをかってでたナミのモンロー・ウォークでデモる姿があった。

「血と海」の解説

早船ちよの原作“母系の海”を、「愛と死をみつめて」の八木保太郎が脚色、「未成年」の野村孝が監督した青春もの。撮影は「落葉の炎」の間宮義雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村孝
原作早船ちよ
出演三好久子 佐々木すみ江 小石真喜 和泉雅子 伊東精子 伊藤るり子 川口道江 山中康司 浜田光夫 高島稔 うえずみのる 佐藤正三郎 平田大三郎 神田時枝 森川久美子 高田栄子 佐川明子 村田寿男 紀原土耕 高山千草 峰三平 澄川透 玉村駿太郎 糸賀靖雄 新田昌玄 榎木兵衛 荒井岩衛 伊豆見雄 伊藤浩
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「血と海」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには