黒いダイスが俺を呼ぶ 作品情報

くろいだいすがおれをよぶ

賭博がもとで兄と恋人を失った氷室浩次は、二度とダイスを振るまいと決心すると新興工業地宇山市へ現われた。この街ではいかさまバクチで善良な市民から金品をまきあげる依田組の卑劣さが、目にあまるものがあった。氷室は城崎医院の二階に下宿するとバー“クラウン”のバーテンに落着いた。城崎の好意と、明るい看護婦茂子に囲まれた毎日は、氷室にとって楽しかった。ある夜、三年前に家出した城崎の伜周一が帰って来た、医業を捨てヤクザになりはてた周一の姿は城崎には頭痛のたねであった。東京の榊原組に入った周一は、組長から餞別をもらって郷里へ帰って来たのだ。氷室が下宿していることに怒った周一は、恋人のホステス牧子のとめるのも聞かず、すさんだ毎日を送っていた。城崎の苦しみをみかねた氷室は、依田組に加わってダイスを振る周一に激しい怒りを覚えた。数日後、東京の榊原組の子分が依田組へやって来た。榊原組は周一を使って依田組を乗っ取ろうとしていたのだ。この真相を知った氷室は、バーテンを辞めるとどこへともなく去っていった。一方榊原組は、続々と宇山市にやって来た。依田組の花会のあとに一騒動が起きると警察もいろめきたった。やがて当日、単独で賭場へ駈けつけた氷室は、退職金十万円を出して、周一とサシの勝負を申し入れた。周一のいかさまダイスは名人氷室の前には通用しなかった。組長依田との賭けに勝った氷室に、預けられた周一をとりかえそうと依田、榊原の両組は氷室を倉庫街におびき出し銃撃戦を展開した。しかし、和解した周一の協力を得た氷室は、巧みに弾をはずしたが、氷室を心配してかけつけた看護婦茂子は流れ弾にあたって死んだ。苦しみをかみしめる氷室は、またこの街を出てゆく決心をすると宇山をあとにさすらいの旅に出た。

「黒いダイスが俺を呼ぶ」の解説

野村敏雄の原作を「海賊船 海の虎」でコンビの山崎巌と井田探が共同で脚色、井田探が監督したやくざもの。撮影もコンビの萩原泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井田探
原作野村敏雄
出演小林旭 笹森礼子 西尾三枝子 上月左知子 東野英治郎 和田浩治 佐野浅夫 奈良岡朋子 新井麗子 河上信夫 井上昭文 金子信雄 弘松三郎 河野弘 玉川伊佐男 土方弘 玉村駿太郎 野呂圭介 井田武 荒井岩衛 二階堂郁夫 山田禅二 高田栄子
配給 日活
制作国 日本(1964)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「黒いダイスが俺を呼ぶ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには