暗黒街NO.1 作品情報

あんこくがいなんばーわん

西原譲二はまたの名を香港ジョーと呼ばれるギャングの首領で、五人の部下は皆元兵隊である。ホテルニュー香港の社長であるアンポが黒幕となって、暗黒街を荒し廻り、警察の捜索にもかかわず正体を現わさなかった。浅川邦子達ピンクドールの一行はジョーの誕生日に日本に呼ばれて来たが、邦子はジョーと愛しあうようになった。アンポは香港ジョーが、あまりに有名になったので、彼を消すために殺し屋健次をさしまわした。が、その健次もジョーに親しみを感じて来るのだった。伊村は邦子の父で、元憲兵中尉、ジョー達を死ぬ程いじめぬいた奴で、今は日本の麻薬ボスとなって香港に麻薬を買いに来た。ジョーは伊村をつれ戻し、ジョーの邸に軟禁し、昔の仇と半死半生のリンチを加えた。この単独行為に怒ったアンポは、部下を使わしてジョーを殺しにやった。ジョーが邦子と逢っている頃、軟禁された老獪な伊村は、交代に来た谷本に「助けてくれたら、日本へ連れて行く」と誘惑するのだった。誘惑に負けた谷本は、仲間を裏切った。そんなうち伊村はアンポに救けられた。帰って来て全てを知ったジョーは機関銃で、アンポ一味と銃撃戦を展開した。愛する邦子の父が伊村であることを知ったジョーは、伊村との戦いをさけたが、彼から狙われてついに伊村を撃ってしまった。その時、警官がなだれこんでアンポ一味は逮捕された。どうやらその場をのがれたジョーと健次は、再び対決した。「お前を消さねばならない」という健次。その前に邦子に合わせて欲しいと願うジョーの頭上を邦子を乗せた飛行機が飛び去った。思い残すこともないジョーは健次と決闘する決意をし、ボートを沖へ向けて走らせた。

「暗黒街NO.1」の解説

菊田一夫原作“香港ジョー”より「ギャング忠臣蔵」の松浦健郎が脚色、「風速七十五米」の田中重雄が監督したアクションドラマ。撮影もコンビの高橋通夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中重雄
原作菊田一夫
出演宇津井健 藤巻潤 高松英郎 早川雄三 守田学 小山内淳 千波丈太郎 滝瑛子 江波杏子 市田ひろみ 加茂良子 高山京子 沖良子 南雲鏡子 大辻伺郎 菅井一郎 夏木章 見明凡太朗 ジェリー伊藤 ピーター・ウイリアムス 伊達正 中田勉
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暗黒街NO.1」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには