温泉巡査 作品情報

おんせんじゅんさ

A温泉は、観光地でありながら観光バスも素通りする程の殺風景な所。それも鬼巡査と恐れられる望月警部補が、盛り場の巡察に目を光らせているからだ。一寸の怪しいふるまいも一切御法度のやかまし屋とあって、派出所の留置場にぶら込まれる者はあとを絶ない有様。ヌードタオルを売ってパクられたチンピラ森松も、この留置所のしギュラーメンバーの一人。今日も留置場内で、町のチンピラ衆と森松とが望月警部締め出し策をねっていた。旦那衆が鬼巡査を追放した者には、銅像を建ててやろうといった言葉が、大いに気にいったのだ。そこでユーモアに富んだ桃色騒動が、望月と森松の一騎打の型で展開されることになった。しかし、そんな陰謀計画があろうとは、つゆ知らない望月は実直な勤務が認められ、警視庁から表彰状をもらい、その帰途、B温泉でまち受けた森松は、B町の防犯協会員になりすまして、望月を口車に乗せた。打ち合せずみのこの町の女親分千代をはじめ、その子分が防犯協会代表になりすまして一枚加わってきた。奇妙なコンビの、望月と森松は、B町銀座に出かけた。胸に一物ある森松は、射的屋に誘い込んでおねえちゃんにモーションをかけさせたが、反対に売春容疑で逮捕するなど、次から次の波状攻撃も失敗に終った。業をにした森松は、夫婦約束のあるストリッパー夏子を使って女の涙で泣き落し戦術に出た。ところがどんな風の吹き廻しか、望月は、夏子の愛情にホダされてしまった。時も時、一斎取り締りの話がもちあがり、自分の行状を職務遂行ということでごまかし、観光業の暴露に一役買ったことから、夏子に警察官にあるまじき卑劣漢と、ののしられ人間の愛情をかえって教えられることになった。鬼刑部もホロッとするのだった。

「温泉巡査」の解説

「温泉女中」の高橋二三がオリジナル・シナリオを執筆、「若い樹々」の原田治夫が監督した温泉シリーズもの。撮影は、「囁く死美人」の宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督原田治夫
出演川崎敬三 伊藤雄之助 浜田ゆう子 姿美千子 高橋元太郎 角梨枝子 早川雄三 高村栄一 宮川和子 潮万太郎 南利明 太平洋子 加茂良子 大川修 藤江津子 池上多加子 谷謙一 竹里光子 三角八郎 飛田喜佐夫 螢雪太朗 青空千夜 青空一夜 お笑いタッグ・マッチ 三升小粒 小山内淳 伊藤正 高見貫 南雲鏡子 花井弘子 沖良子 高山京子 毛利敏夫 小原利之 三夏伸 川島真二 原田玄 藤山浩二 橘喜久子 目黒幸子 響令子 長田健二 田中三津子 三島愛子 武江義雄 中原健
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「温泉巡査」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには