ジェリーの森の石松 作品情報

じぇりーのもりのいしまつ

となり袋井宿の女郎屋に客を取られて不景気な東海道掛川宿の通りを、アラヨッと丸太を満載したダンプカーならぬ大八車を、コマ落しの猛スピードで運転して来たのが主人公石頭の松こと石松、兄貴と喧嘩して親父の浪曲調の説教を聞かされたが、そんなものは柳に風とうけ流しポン友七五郎、亀吉と共に掛川一家と袋井一家の出入り見物としゃれ込んだ。しかし両一家全然ファイトがない。たまりかねた石松、見物席から飛び出して、ゼンソク持ちの掛川の周太郎の刀を拝借して袋井に切込んだが、もとよりやる気のない両一家、あわてて石松を押しとどめ、頃合を見て登場した代官の仲裁で平和交渉と言うことで妥結した。袋井の賭場で一暴れした石松たち、掛川一家に就職しようとかけあったが、平和主義者周太郎に断わられた。それでは自分達でかせごうと、村の古寺を改造して新式の娯楽場を開設、亀吉のイカサマでガッポリ儲けたまでは良かったが、たちまち代官にとっつかまり牢にぶち込まれた。しかしここでも石・亀・七・牢名主のスリの三吉をコテンにして牢の実権をにぎった。一方石松のアイデアを盗用して娯楽場を建設中の周太郎は、平和交渉が決烈しゼンソクが嵩じてみっともない死に方をした。復讐の念に燃えた跡つぎ半造は代官をだまして石松たちを牢から出し、石松をおだてて袋井の五郎蔵を斬りにやる。三度笠に雨合羽、調子に乗った石松は早速袋井一家に乗込んで用心棒芋畑十三郎を切ったが、石松自分も片目になった。代官の斡旋でまたまた平和条約を結んだ半造と五郎蔵は大娯楽場の開場式に列席し、石松等も珍妙な女郎に化けてパーティ入り、スリ三吉も仲間にして、テンヤワンヤの大騒動を、おっぱじめた。

「ジェリーの森の石松」の解説

「真田風雲録」の小野竜之助のオリジナル・シナリオを、「傷だらけの不敵者」の近藤節也が監督した時代喜劇。撮影は「夜霧の上州路」の荻屋信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督近藤節也
出演ジェリー藤尾 米倉斉加年 岡本四郎 小林裕子 渡辺トモコ 花澤徳衛 島田秀雄 森美千代 水野浩 沢村宗之助 上田吉二郎 大村文武 唐沢民賢 鈴木金哉 左卜全 大前均 阿波地大輔 岡島艶子 富家賢次 波多野博 江木健二 浪花五郎 矢奈木邦二郎 佐々木松之丞 松田利夫 田中亮二 鶴岡淳一 原京一 有島淳平 毛利清二 小山田良樹 神木真寿雄 伊吹幾太郎 高根利夫 筑波久子 谷啓 坂本九
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジェリーの森の石松」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには