アイ・ジョージ物語 太陽の子 作品情報

あいじょーじものがたりたいようのこ

海にあこがれて、ぶらりと横浜に流れてきた譲治にはでっかい夢があった。競輪選手やパン職人もやったが、もっと生きがいのある仕事をと放浪しているのである。荷役作業員として働く彼を、風太郎の神津が何くれとなくみてくれた。パチンコ屋で働く治子はかって見ず知らずの譲治を助けてくれた美しい娘だった。文なしのくせに大きな夢を抱く譲治に、治子は惹かれていくのだった。ふとしたことからギターに興味を覚えるようになった譲治は、治子の励ましもあっていつしか歌手を志すようになった。作業員を廃業、艶歌師のクラブに入った譲治は大賀という二枚目とコンビで盛り場を流し、変わったムードが大いに受けた。だが、突然、治子が姿を消し、大賀も女と逃げていった。傷心の譲治をマスコット人形のジョニーがやさしく励ますのだった。それから、北海道から近畿、近畿から九州へあてもなくめぐり歩く譲治の姿があった。と、ある町の芝居小屋で治子と再会した譲治は金でしばられている治子を連れ大阪へ逃げだした。大阪での相棒は北川。大分景気もよくなった二人の当面の夢はナイト・クラブ「アロウ」の桧舞台を踏むということ。再びつきまといだした芝居小屋のボスが譲治を傷つけ、心を傷めた治子は譲治との愛の巣を飛びだしいずこともなく立ち去った。悲しみを歌に託してこの試練に耐える譲治だった。腕ききのプロ・マネージャー古川が、豊かな声量と独特のムードを持つ譲治に目をつけて「アロウ」での仕事を持ち込んだ。そしてアイ・ジョージの芸名での本格的なデビューは、トリオ・ロス・パンチョスとの共演。ステージで声をかぎりと歌う譲治に、「立派な君自身のラ・マラゲーニャだ」とパンチョスも讃辞を贈るのだった。そして、譲治の熱演ぶりをテレビで小料理屋の女中治子も見守っていた。

「アイ・ジョージ物語 太陽の子」の解説

「大氷原」の秋元隆太と「気まぐれ渡世」の若井基成が共同で脚本を執筆。「佐久間・大空の恋愛学校」の近藤節也が監督した、ラテン歌手の半世記。撮影は「考える葉」の仲沢半次郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督近藤節也
出演アイ・ジョージ 三田佳子 本間千代子 西村晃 曽根晴美 谷幹一 宮園純子 杉義一 高原秀麿 片山滉 トニー谷 加藤嘉 関山耕司 小川守 愛川かおる 沖竜次 岡野耕作 潮健児 安城百合子 谷本小代子 赤尾静子 桜井悦子 菅原壮男 トリオ・ロス・パンチョス
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アイ・ジョージ物語 太陽の子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-04 02:00:04

広告を非表示にするには