残月大川流し 作品情報

ざんげつおおかわながし

将軍が江戸を追われ、薩長土肥の連合軍が、わがもの顔に市中を闊歩しはじめた慶応四年のこと。日増しに高まる彼等の傍若無人さに、江戸市民は反感を抱いていた。なかでも、むささび一家の娘スリ師、隼のおぎんは、仲間のおもん、庄吉らと共に、官軍士官の懐を次々と狙い溜飲を下げていた。折も折、むささび一家に、町方勘兵衛の案内で天野八郎と部下の村上新三郎らが訪れ、官軍士官の肩に輝く錦切れをスリ取ってくれと頼み込んだ。女親分おりきはこれを稼ぎにならぬと断るが、おぎんは、一人かくれて錦切れをスリ取り始めた。そうしたある日官軍と彰義隊との一戦が上野で始ったが、武器の揃った官軍には歯が立たず、彰義隊はもろくもやぶれ去った。重傷を負った村上は、捨て子のおみよを連れて、おぎんの住いにころがりこんだ。二人の世話を焼くおぎんの顔に、幸せそうな微笑が見えた。おぎんは遂にスリから足を洗う事を決心したのだ。ちょうどこの頃、おみよの親を探すために「納涼演芸大会」を開くことになった。無事、親子対面なったおみよを前に、得意の歌を披露するが、突然あがった「スリだ!」の声に、おぎんは町方勘兵衛に追われた。おぎんの前身を知った村上は去っていった。そして数日維新の動乱も終局を告げ、江戸は東京に、年号は慶応から明治と改まった。東京を脱出した村上は函館の榎本軍へ参加する計画を練っていた。一方、一家に戻ってくれと頼む仲間を振りきったおぎんは折から村上らを官軍が襲う事を耳にしたのだ。官軍隊長の官舎に忍び入り、村上の結集場所を知った。急をつげに走るおぎんの顔に孤独の影は消えていた。おぎんの知らせに村上は救われ、二人は未来を誓った。

「残月大川流し」の解説

小島政二郎原作“おこま”より「真田風雲録」の加藤泰が脚色。「ひばりのおしゃれ狂女」の佐々木康が監督した人情ドラマ。撮影は「十七人の忍者」の鷲尾元也。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作小島政二郎
出演美空ひばり 小笠原良智 萬代峰子 春日俊二 筑波久子 西崎みち子 牧淳子 桜むつ子 四方晴美 堀広太郎 畑中伶一 佐々木松之丞 兼田好三 富家賢次 富田仲次郎 花澤徳衛 波多野博 香月涼二 原田甲子郎 林彰太郎 末広恵二郎 小山田良樹 那須伸太朗 智村清 矢奈木邦二郎 野村鬼笑 阿由葉秀郎 江木健二 近松竜太郎 高並功 熊谷武 仁科克子 神田進子 岡村佐代子 八坂京子
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「残月大川流し」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには