ひとつのいのち 作品情報

ひとつのいのち

松葉杖をついた一人の少女が、国道で高級車にはねられかけた。少女の名はあい子。幸いかすり傷一つ負わなかったが、何故か手帖を取り出すと素早く走り去った自動車のナンバーを書きとめた。数日後、山本と名乗る男が例の高級車の持ち主から二万円をおどし取った。彼はそのうちからわずか七千円をあい子の母妙子に渡しただけだった。働き手の夫を失って三人の子を抱えた妙子は、山本にそそのかされ小児麻痺のあい子に“アタリ屋”をさせ生計をたてていたのだ。区役所に勤めている姉のみち子も、山本の世話で就職できたことからそれに反対することは出来なかった。自分がかたわなために皆に迷惑をかけると思っているあい子は、悲壮な覚悟で月に一度か二度国道へ立つのだった。その頃盛り場はクリスマス・イブで大変なにぎわいだった。街の騒がしさに飽きた堂本史郎は、友達の車を借りて静かな国道へ走り出た。スピードを出して走る史郎は車にとび込んで来たあい子を避けることが出来なかった。意識不明のあい子を史郎は叔父の経営する長橋病院へかつぎ込んだ。翌朝あい子は、母や山本に言われた通り記憶喪失をよそおった。だが史郎の献身的な看護に愛に飢えたあい子は次第にほだされていくのだった。史郎も不幸だった。父を失いバーを経営する母には母親らしい愛情なぞ望めなかった。あい子と史郎の二人はお互いに歩みよるのだったが、そんな折あい子の弟一郎が肺炎になった。記憶喪失をよそおうあい子は、会いたがる弟にも会おうとしなかった。そして一郎は死んだ。妙子もさすがに自分のした行為の恐しさに目がさめる思いだった。自分がアタリ屋だったと史郎に打明けるあい子を史郎はやさしく慰め、足は必ず直してやると誓うのだった。

「ひとつのいのち」の解説

「花の歳月」の谷口葉子のオリジナル・シナリオを、「君恋し」の森永健次郎が監督した純愛ドラマ。撮影もコンビの藤岡粂信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
出演和泉雅子 富士栄喜代子 佐藤公明 初井言栄 高橋英樹 相馬千恵子 松本克平 原恵子 高原駿雄 堀恭子 堀井永子 高山秀雄 浜村純 玉村駿太郎 堺美紀子 小島忠夫 比留間隆三 小竹省三 山口仁奈子 伊藤寿章 木室郁子 久松洪介 守屋徹 高野誠二郎
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 66分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひとつのいのち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには