涙の季節 作品情報

なみだのきせつ

中央テレビ報道部員の影山京一は、天性のおっちょこちょい。今日は、大富豪の未亡人殺人事件を取材に行ったが、道を間違え、ドジを踏んで、ディレクターから大目玉。一方、推理小説ファンの京一の妹光子は叔母の経営する麻雀屋で働いていたが、人相の悪い四人組を追いだしたために、これまたきついお叱り受けていた。その夜、仕事の失敗から光子にまで当り散らした京一は、やけくそまじりに、古テレビを蹴とばした。ところが、その画面に死んだ祖父の久太郎が現われ、翌日の出来ごとを話しはじめた。報道部員の京一にとっては、願ってもない吉報だった。翌朝、早々に出社した京一は、早速この旨を冴子に話したが、信じてもらえず、夢だと諦めた。ところが、半信半疑で持ち出したジェット機墜落事件が現実となった。それからというもの、京一は競馬をやれば百発百中取材もスクープの連続で同僚たちを唖然とさせた。とくに、現金輸送車強奪事件の実況中継は、前代未聞の大スクープだった。一方、その事件で三人組に先を越されたカポネら四人組は一人暮しの老婆を襲う計画を練っていた。その事件に光子も加わっていた。しかもテレビは容疑者が京一であると告げるのだった。京一は早速アリバイ作りに奔走、叔母の杉江は予告通りに殺された。そこへ四人組がしのこびこみ、びっくり仰天。だが、その後に訪れた京一が出前持ちに見つかり、犯人にされてしまった。しかし、解剖された杉江の喉から犯人のはめていた手袋のはしきれが出てきて真犯人源治が逮捕された。

「涙の季節」の解説

「燃えろ!青春」の松木ひろしが脚本を執筆し、「BG・ある19才の日記 あげてよかった!」の丹野雄二が監督した青春コメディ。撮影は「青春の鐘」の萩原憲治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丹野雄二
出演浜田光夫 今陽子 和泉雅子 ジョージ・浜野 パンチョ加賀美 エンディ山口 ルイス高野 浦辺粂子 左卜全 林家こん平 山崎唯 木浦佑三 相原巨典 水垣洋子 河上喜史郎 高品格 初井言栄 弘松三郎 小柴隆 毒蝮三太夫 野呂圭介 谷村昌彦 てんぷくトリオ 露木護 田中マリ 水川国也 白井鋭 小林亘
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「涙の季節」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには