新吾二十番勝負 第二部 作品情報

しんごにじゅうばんしょうぶだいにぶ

葵新吾は四国、西条の領主松平頼安の居城に身柄を預けられた。剣の宿怨をこめた柳生一門の執拗な手は、四国にまで新吾を追っていた。無想流の棒術使い根津儀平と無明流の使い手白根弥次郎である。また、早足自慢の押しかけ家来六尺六平太、由紀姫、お縫までが新吾を追って西条の城にやって来た。剣一筋に生きようとする新吾には、それらの、皆がわずらわしかった。ある夜、密かに城を抜け出した新吾は、待伏せた白根弥次郎と剣を交えた。この危機は六平太によって脱することができた。弥次郎との再会は、納富一無斎への思慕を強く新吾によみがえらせた。新吾は、雲海に囲まれた仙境に一無斎を訪ね教えを乞うた。一無斎は剣の他に人としての道を新吾に説いた。その一無斎の言葉に、新吾は母お鯉の方と会う気持になった。そのお鯉の方は、蟄居も解け大奥に戻らず、唯、新吾が江戸に帰る日を待ちわびていた。新吾は、山を下りてお鯉の方と会うことにした。麓で新吾の修業のすむのを待っていた。お縫、六平太は躍りあがって喜んだ。三人は江戸に向った。一方、新吾との対決を迫る弥次郎は、秩父大台ケ原に乗り込んだ。真崎庄三郎は弥次郎の挑戦に敗れ重傷を負った。弥次郎は道場に居据わり、新吾との対決を待った。その知らせを聞いた新吾は、母との対面を捨てて秩父に飛んだ。正義に燃える新吾の剣は弥次郎を圧倒した。弥次郎は新吾の剣に屈服した。新吾は、重傷の庄三郎先生を介抱のためしばらく秩父に残ることになった。

「新吾二十番勝負 第二部」の解説

「新吾二十番勝負」の第二部で、脚色川口松太郎・中山文夫、監督松田定次、撮影川崎新太郎はいずれも第一部と同じ顔ぶれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作川口松太郎
出演大川橋蔵 沢村訥升 丘さとみ 桜町弘子 長谷川裕見子 平幹二朗 戸上城太郎 北龍二 水野浩 小田部通麿 加藤浩 西崎みつ子 水原みゆき 春海洋子 笹みゆき 玉喜うた子 神木真寿雄 尾形伸之介 梶すみ子 左卜全 三島雅夫 千秋実 岡田英次 薄田研二 大河内傳次郎 大友柳太朗
配給 東映
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新吾二十番勝負 第二部」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには