喧嘩富士 作品情報

けんかふじ

魚屋の源太は生まれついてのやくざファン。女房のおすずもあきれはてて狂言家出をこころみるが、源太はこれ幸いとやくざ修業に旅立った。東海道は焼津の宿。途中知り合った権三と、やくざ募集の熊虎一家を教えられるが、熊虎たのむに足らずと見た二人はそこを去ろうとして一騒動おこす。これにまき込まれたのが浅草うまれの唄のうまい鶴太郎という男。三人そろって熊虎の子分をやっつけて、頼みがいのある喜平次親分に入門を頼んだ。喜平次の留守をあずかるのはしっかり者の娘おふじ。彼女は条件つきで彼らを採用する。条件とは、彼らが喜平次一家の犬とかあひるとか豚の世話をすることだった。最初はゲンナリした三人も、この仕事をやりとおした者がみな出世しているのを知り、そしておふじの歓心を買おうと戦術をめぐらす。鶴太郎に恋するおせん、権三に好意を持つ八重がそれを見て気をもむ。代貸の伊七も、将来おふじと一緒になり、喜平次一家の跡目をつごうと思っているのでおだやかでない。おふじが喜平次の代参で金比羅へ行くことがきまった。それぞれおふじの供をねらってまたひともめある。喜平次の縄張りをねらう熊虎一象は、そんな伊七をだき込んで喜平次の事をかまえようとしている。熊虎のやとった浪人がおふじを襲うが、源太と権三は彼らを撃退した。権三は実は武士上りの剣術使いだったのだ。遂に祭りの日熊虎は一挙に事をはかるべくあばれ込んだ。喜平次は敢然として一人で熊虎一家へ乗込んだが、たちまち白刃にかこまれる。そこへ乗込んだ三人組の活躍で、熊虎一家は総くずれ。ところがおふじの婿は、喜平次が旅で知り合った秋葉の源次という、源太にそっくりの男。失意の旅に出る三人にすがりついて来たのは、源太におすず、鶴太郎におせん、権三に八重の女達。三組は晴れて金比羅まいりに旅立った。

「喧嘩富士」の解説

渡辺邦男・松村正温の脚本を「銭形平次捕物控 夜のえんま帳」の渡辺邦男が監督した歌謡股旅もの。撮影も同じく「銭形平次捕物控 夜のえんま帳」の渡辺孝。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演勝新太郎 勝新太郎 小林勝彦 橋幸夫 浦路洋子 弓恵子 小桜純子 加茂良子 宇治みさ子 石黒達也 小堀明男 南条新太郎 水原浩一 山路義人 若杉曜子 近江輝子 伊達三郎 市川謹也 浜田雄史 越川一 桜井勇 横山文彦
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喧嘩富士」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには