町奉行日記 鉄火牡丹 作品情報

まちぶぎょうにっきてっかぼたん

とある地方の大名松井摂津守が、江戸城内諸侯溜りで、隣国の藩主赤井播磨守から侮辱を受け、殿中で刃傷沙汰に及ぼうとした。播磨守は、摂津守領内には、“濠外”という治外法権的な暗黒街があり、近所迷惑だから取除いて貰いたいと言うのだ。町奉行が三度も辞職したという事情を知った摂津守は小姓頭の望月小平太に赴任を命じた。しかし、彼は粛正するはずの濠外にひたりきりという始末なのだ。一日、小平太はお粂という女に呼び止められ、“みさきや”に登楼した。この界隈を牛耳る二人の親分、灘八と太十の一家がお粂をめぐって鉢合せとなった。小平太は平然とお粂の手を取って二階へ消えた。--大目付の堀郷之助と、徒士目付の安川雄之助は小平太の幼馴染で、暗に情報を提供していた。柾木剛を中心とする健士組が、小平太の一命を狙いかねないと忠告した。小平太は灘八一家の赤鬼の権から、“みさきや”の一件でからまれたが、巧みにおだてて兄弟分の盃を交し、濠外の黒幕についての情報を聞き出すという抜目なさだった。小平太は健士組に襲われたが、首領の柾木に会見を申込んだ。二人は腹をわって話し合った。更に小平太は、赤鬼をそそのかし、濠外の黒幕の親分と目される才兵衛の屋敷へ案内させた。早速、酒と女を要求してドギモを抜いた。柳橋の芸者こせいが江戸から小平太を追っ駈けて来た。小平太が国許へ帰ってまともな結婚をするというからお祝いまで出してやって別れたという女だが、風評をきいてとっちめに来たというわけだ。才兵衛、灘八、太十と三人の親分を小平太は呼び出し、あとのことは考えるから濠外から手を引くようにと頼んだ。三人は小平太の言動に感激して承諾した。しかし、三人の背後にいて彼らを操る仮面の黒幕がもう一人いることを小平太は知っていた。しかし、これまでと覚悟を決めたこの男は割腹して果てた。小平太は事件解決とともに、数々の不行跡を理由に、着任以来一日も奉行所に姿を見せずに辞めた。こせいに手をとられながら道中を急ぐ小平太は、路傍で見かけた巡礼娘に相も変らず目を移す。

「町奉行日記 鉄火牡丹」の解説

山本周五郎の原作を「濡れ髪三度笠」の八尋不二が脚色し、「四谷怪談(1959)」の三隅研次が監督した娯楽時代劇。「ジャン・有馬の襲撃」の今井ひろしが撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督三隅研次
原作山本周五郎
出演勝新太郎 淡路恵子 根上淳 鶴見丈二 島田竜三 近藤美恵子 中村玉緒 阿井美千子 千葉敏郎 舟木洋一 毛利郁子 大和七海路 加茂良子 美川純子 小川虎之助 香川良介 浜世津子 緑美千代 小町るみ子 若杉曜子 橘公子 近江輝子 荒木忍 清水元 羅門光三郎 寺島貢 南部彰三 寺島雄作 上田寛 南条新太郎 市川謹也 阿部脩 原聖四郎 伊達三郎 尾上栄五郎 志摩靖彦 横山文彦 沖時男 玉置一恵 堀北幸夫 浅尾奥山 浜田雄史 松岡良樹
制作国 日本(1959)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「町奉行日記 鉄火牡丹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには