鞍馬八天狗 作品情報

くらまはちてんぐ

日本の激動期幕末。新選組を相手に神出鬼没の活躍をする奇襲隊、鞍馬八天狗と呼ばれる勤王派の新しい勢力があった。武市半平太を頭とする文武兼備の俊英伊波大二郎、人斬り以蔵と呼ばれる岡田以蔵、青年剣士高松市之丞以下、那須信吾、池内蔵太、安岡喜助、大石弥太郎たちの面々だ。或る夜、勤皇派として名高い三条実美公以下七公卿が偽鞍馬八天狗に誘拐されるという事件が起きた。探索を命じられた大二郎は、伊庭三四郎と名を変え新選組にもぐりこんだ。腕を買われた大二郎は、幕府大目付小笠原帯刀の警護役を命じられた。半平太の愛人染松の活躍で、偽鞍馬八天狗の黒幕が帯刀という情報を得た八天狗の面々は、帯刀の駕篭を襲ったが、替え玉の用人佐橋伝右衛門を討ちとった。父を失った傷心の身を小笠原邸に寄せていた伝右衛門の娘深雪は大二郎と恋に陥った。それは大二郎を慕う新選組の女間者お駒の嫉妬を呼び、お駒は大二郎の正体を新選組に密告した。しかしお駒は、激しい拷問にたえる大二郎の無残な姿に、スリ上りの勤皇やくざ鞍馬の三次の助けをかりて大二郎を救い出した。新選組は勤皇浪士の一掃を策して、七公卿処刑の場所を洛東東福寺境内と発表した。罠を仕掛けて待つ新選組。計略としりながら八天狗は東福寺境内に斬りこんだ。三条実美公の娘万里姫も桂小五郎一派の助力を得て死闘の場にかけつけた。万里姫を慕う以蔵は姫の危難を身を以って救い命を断った。高松も倒れた。七公卿を無事救い出した六天狗は、勤皇攘夷の旗印のもと今日も京洛狭しと馳けめぐって行く。新しき日本の夜明けも間近かであった。

「鞍馬八天狗」の解説

「お奉行さまと娘たち」の直居欽哉の脚本を、「大江戸喧嘩まつり」の山崎大助が監督した、浩吉の時代劇。「お役者変化捕物帖 弁天屋敷」の山岸長樹が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山崎大助
出演高田浩吉 里見浩太朗 若山富三郎 山城新伍 尾上鯉之助 品川隆二 石井一雄 波多野博 大里健太郎 片岡栄二郎 花園ひろみ 扇町景子 千原しのぶ 中里阿津子 塩沢あき子 三原有美子 永井三津子 近衛十四郎 戸上城太郎 尾形伸之介 徳大寺伸 中村錦司 原健策 寺島貢 藤美代子 月幸子 大邦一公 相原昇三郎 汐路章 南修 遠山恭二 鈴木金哉 藤木錦之助 川路允 近江雄二郎 ミス・ワカサ 島ひろし 西春彦 唐沢民賢 島田秀雄 末広恵二郎 近松竜太郎 田中忠三郎 那須伸太朗 高橋漣 牧淳子 日高綾子
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鞍馬八天狗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには