めくらのお市 命貰います 作品情報

めくらのおいちいのちもらいます

悪代官吉沢伊織と町娘志保の婚礼に、志保の身替りとなったお市は、代官役人を斬ったことで、お尋ね者になった。町々に貼られたお市の似顔絵と立札を見て、賞金稼ぎの浪人が見逃すわけはなく、唐わたりの大極拳法の使い手源坊丈海、分銅鎮の使い手野呂甚兵衛、医者くずれで手裏剣の名手法師三九郎の三人がお市の後を追う。お市は漁港福田村に入った。この村はお上の命で五百石船が着ける港に改築されようとしており、十手御用を預る灘万は伊織と組んで、亀長たち漁民に立ち退きを迫っていた。この悪らつ極まる無法ぶりを知ったお市は漁民を救うべく行動を開始するが、待ち構えていた賞金稼ぎたちに襲われた。だが三九郎だけは人助けのために姿を現わしたお市を捕えては男がすたると彼女をかばうのだった。実は三九郎はこの漁村の生まれで金と身分のなさから医者の資格がとれず、身を持ちくずしていたのだ。一度は灘万の十手から亀長と娘お半に救われたものの、お市は遂に、三人の賞金稼ぎに捕えられ、彼らに情報を売る男トゲ熊とともにある野小屋で夜をあかす。だが、お市にほどこす三九郎の親切がもとで、仲間割れ、丈海は三九郎に、甚兵衛はお市にそれぞれ殺された。一方、刺客・相良兵衛をやとったものの、兵衛の身勝手からまたもや、お市に逃げられた灘万は、お市の仕込杖で亀長を刺した。せっかくの志も、逆目と出て、恩人殺しの汚名をきせられたお市は悲嘆にくれた。さらに三九郎も灘万の追手に殺された。明けてお市は仇を討つべく灘万一家に乗り込み、悪を葬った。

「めくらのお市 命貰います」の解説

「極悪坊主 念仏三段斬り」の高田宏治が脚本を書き、「栄光の黒豹」の市村泰一が監督したシリーズ第四作。撮影は同作の小杉正雄が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年4月8日
キャスト 監督市村泰一
原作棚下照生
出演松山容子 目黒祐樹 曽我廼家明蝶 大信田礼子 堀田真二 大前均 田崎潤 丹羽又三郎 宗方勝巳 吉野憲司 高松しげお 正司玲児 正司敏江 新井麻夕美 中田昇 滝佐太郎 南祐輔 高野真二 牧麻耶 丹波哲郎
配給 松竹
制作国 日本(1970)
上映時間 87分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「めくらのお市 命貰います」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには