喜劇 頑張れ!日本男児 作品情報

きげきがんばれにっぽんだんじ

小さなCM製作会社を経営する俊夫は、戦時中は鬼畜米英をスローガンに柔道に汗を流し、戦後の混乱期には進駐軍相手の街娼のヒモとなって食いつないできた男。今はへたなCMを作ってはスポンサーにどなられ、家では女房の京子にしごかれている毎日。そんな時、京子は知り合いの老外国人夫婦を、俊夫の猛反対にもかかわらず、招待してしまった。俊夫ははじめ、外国人といえども日本の習慣でやるんだといきまいていたがそのうち戦後のヒモ時代のクセが出て、ゴマをすっては大変なもてよう。ヒギンズを連れてはクラブでドンチャン騒ぎをしたが、いつも堂々たるヒギンズの態度に、俊夫は苦しかった時代のうっぷんをはらすべく、彼をこらしめようと決心した。戦友のナンデモ屋の斎藤にたのんでアノ手コノ手と策してみたが、すべて失敗で、逆に自分の浮気が京子にバレてひともんちゃく。ところがヒギンズがこの家の同居人で、京子の妹の女子大生マキにほれてしまった。マキの方はこれをダシに恋人とアメリカ旅行をしてやろうという魂胆。見事マキに乗ってきたヒギンズは、彼女といちゃついているところを、妻のメリーにみつかり大喧嘩。やっと俊夫はこれで溜飲をさげることができた。

「喜劇 頑張れ!日本男児」の解説

野坂昭如の原作『アメリカひじき』を「白昼の襲撃」の白坂依志夫が脚色し、これが監督昇進第一作の石田勝心によるコメディ。撮影は志賀邦一が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年5月23日
キャスト 監督石田勝心
原作野坂昭如
出演藤岡琢也 白川由美 小沢昭一 春川ますみ 高橋紀子 大矢茂 チャールズ・シム マーシャ・ペイジ 久里千春 西川明 黒沢のり子 堺左千夫 田島義文 名古屋章 富田仲次郎 浦山珠実 小川安三 大前亘 鈴木和夫 石田茂樹 鈴木治夫 内藤陳 久里みのる 野坂昭如 朝比奈尚行 秋吉信夫 田武謙三 田坂都 江島和子 毛利幸子 猪俣光世 小島三児 東八郎 原田健二 塩沢とき 岡豊 上田忠好 向井淳一郎
配給 東宝
制作国 日本(1970)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 頑張れ!日本男児」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには