喜劇 深夜族 作品情報

きげきしんやぞく

重盛幸子は、昼は店員、夜は父親平三に内緒でコールガールをやっていた。平三もまた娘に守衛と偽り、ポン引き業に精を出していた。彼は正統派ポン引きを自認し、街頭恋愛仲介を世のためと誇っている。久一は、平三の名人芸に魅せられ弟子入りをした。だが、最初の仕事は大失敗。ヤクザの吉岡組から美智子を引抜き、失神作家菊地に、紹介したまではよかったが、菊地が警察へ連行されたことから、久一もいもづる式にあげられてしまった。その時、久一は幸子を知った。彼女は初めて警察に捕ったものの平然としていたからだった。だが、幸子は詰問されるうち、平三の写真を見せられ、はじめて父の職業を知った。それから間もなく、平三は幸子に出張と偽り、久一の身代わりとなって刑務所に拘留された。久一は、師匠の思いやりに大感激、新しい玉を確保して平三の出所を待った。だがその田舎娘は、家出した父を探しに上京したという。同情した平三も人の親、彼女を郷里に帰した。やがて、平三に幸子の行為のすべてか露見した。それは久一が師匠の娘とも知らず、田舎娘の代役に幸子を使ったからだった。しかも、二人は結婚するという。平三はあきれ顔でそれを許すと、夜の街へ新しい幸せを売りに消えていった。

「喜劇 深夜族」の解説

「七つの顔の女」の宮川一郎と「いい湯だな 全員集合!!」の森崎東が脚本を共同執筆し、「いい湯だな 全員集合!!」の渡辺祐介がメガホンをとった喜劇。撮影は同作を担当した荒野諒一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺祐介
出演伴淳三郎 緑魔子 高松しげる 桜井浩子 都家かつ江 藤岡琢也 早瀬久美 西村晃 財津一郎 原田健二 東八郎 小島三児 小沢昭一 藤村有弘 かしまし娘 かしまし娘 かしまし娘
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 深夜族」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには