極道釜ケ崎に帰る 作品情報

ごくどうかまがさきにかえる

島村清吉は、復員して故郷の大阪阿部野に帰って来た。闇市は、中華連盟の姜徳全と輩下のテキヤ唐沢組に握られていた。姜は、またGHQ民政官チャーリー吉村と結託し暴利をむさぼっていた。島村は、昔馴染みのジョージや守らと再会した。ある日、悪いGIを叩きのめした事から、島村は、パンパンのサリー、マリヤや、彼女らの用心棒・深見と知合った。そして彼女らの元締・みね子が逞しい島村に惚れた。島村は、みね子を自分の女にし、お守り代と称して、商店や露店からショバ代を集めることを始めた。島村が元男爵の未亡人・頼子を抱いたのは、そんな折だった。一方、姜は島村の始末を唐沢組に命じた。唐沢組と島村らの対立が高まった時、仲裁を買って出たのは関東でも高名な親分、定次郎であった。中華連盟に強力に対抗するため、自警団を結成した島村は警察から表彰された。表彰式を妨害した唐沢は、島村らに追いつめられ、ビルから足を踏みはずして死んだ。一方、チャーリーは姜の依頼で偽の条令を出し、自警団の解散と全商店の立退きを命じた。深見が単身抗議に行き、捕えられた。姜の妾になっていた頼子が、深見の身替りに、銃弾を浴びた。頼子は例の条令が偽であることを深見に告げ、息絶えた。姜は仲間を集め、島村組を襲い、機関銃を撃ち込んだ。島村は、みね子と夫婦固めの盃を交わし、残された六人とトラックに乗り込み、中華連盟に殴り込んだ。銃弾がとび交い、凄絶な闘いが展開し、やがて、島村らはチャーリー、姜を血祭りに上げた。

「極道釜ケ崎に帰る」の解説

「渡世人列伝」の鳥居元宏と「不良番長 王手飛車」の松本功が共同執筆した脚本を「昭和残侠伝 人斬り唐獅子」の山下耕作が監督したシリーズ第六作。撮影は、「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」のわし尾元也が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年1月20日
キャスト 監督山下耕作
出演若山富三郎 清川虹子 大木実 山城新伍 広瀬義宣 潮健児 唐沢民賢 川谷拓三 寺内文夫 桜町弘子 香川秀人 島田正吾 榊浩子 真山知子 小山陽子 三枝由佳 若水ヤエ子 笑福亭八鶴 遠藤辰雄 蓑和田良太 人見きよし 丸平峰子 古城戸昌美 金子信雄 高品格 国一太郎 江上正伍 杉義一 小松方正 天津敏 守田学 八尋洋 ユセフ・オスマン
配給 東映
制作国 日本(1970)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「極道釜ケ崎に帰る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには