春男の翔んだ空 作品情報

はるおのとんだそら

昭和四十七年十一月二十九日、モスクワ、シエレメチエオ空港で日航機が墜落した。そして、犠牲者の中に野杉春男がいた。北九州萩ケ丘小学校教頭、身障児学級草分けの人である。重症心身障害児教育対策の研究のためヨーロッパに視察に行っての帰り道だった。--昭和二十五年、小倉市立三郎丸小学校。ファイトある野杉は教壇に立ち充実した毎日をおくっていた。同校の教師となって一年が過ぎた時、北九州市で二番目の精神薄弱児身障児学級がここに誕生した。知能指数が四十くらいの十二人の生徒の学級担任に、野杉はすすんでなった。スポーツを通じて生徒とふれ合い、感動のあまり野杉は生徒たちと一緒になって泣いた。野杉の学級の第一回卒業生、植村政次が厩務員になった。動物好きだった植村は、社会人として一歩をしるそうと、駄馬を駿馬に仕上げたのである。小倉競馬場で、野杉は生まれて初めて馬券を手にした。植村の馬が勝った。その晩、野杉は配当金で、断っていた酒を飲んだ。植村の社会への旅立ちの喜びに、野杉は泣きながら酔いしれるのだった。

「春男の翔んだ空」の解説

献身的に障害児と共に生き、飛行機事故で、志しなかばで倒れた身障児学級教師・野杉春男とその教え子たちの生活を描く。脚本・演出は「はだしのゲン 涙の爆発」の山田典吾、撮影も同作の小林節雄がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年12月19日
キャスト 監督山田典吾
出演永六輔 佐藤オリエ 愛川欽也 原知佐子 山口崇 太宰久雄 渡辺文雄 三崎千恵子 桑山正一 黒柳徹子 中村公三郎 大泉滉 左右田一平 阿部寿美子 堀井永子 赤塚不二夫 ケーシー高峰 いずみたく 内海桂子 内海好江 戸浦六宏 佐藤慶
制作国 日本(1977)
上映時間 120分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春男の翔んだ空」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには