はだしのゲン 涙の爆発 作品情報

はだしのげんなみだのばくはつ

中岡ゲンは、原爆によって父大吉、姉英子、弟進次をうしなった。が被爆直後に母の君江は女の子を産んだ。友子と名づけた。ゲンは、友子に食べさせる米を探しに広島中を歩きまわった。やがて、ゲンにも原爆症の症状が現われ、頭の毛が抜け丸坊主になってしまった。ある日、ゲンは、隆太という原爆孤児と出会い、彼の仲間たちとも知り合った。ゲン一家は、林キヨの家に居候させてもらうが、姑ヨネのしうちに耐えられず、家を出た。そして、キヨから物置小屋を貸してもらい、そこで暮し始めた。しかし、そこの場所も、ヨネに家賃を催促され、ゲンは夢中で仕事を探した。そして、ゲンは原爆で全身にヤケドを負った画家志望の青年・政二の世話をする仕事を見つけた。そんな政二を励ましながらのある日、二人で写生に出かけた。途中水をもらおうとした漁師の家で、原爆被爆者として軽べつされ、政二とゲンの怒りは爆発した。そして、ゲンは政二の全身の包帯をとり、リヤカーで町中ひっぱり歩いた。人人は恐れ、逃げまわった。やがて、政二は死に、君江はゲンといっしょに隆太たちも引きとりわが家の焼跡に小屋をつくる決心をするのであった。そして、その焼跡に麦が芽を出した。

「はだしのゲン 涙の爆発」の解説

中沢啓治原作の『中沢啓治選集』より、第一部「はだしのゲン」に続く第二部。終戦後の広島を舞台にわんぱく少年ゲンと原爆孤児たちのバイタリティーあふれる行動を通して被爆の残酷さを浮き彫りにする。脚本・監督は「はだしのゲン」の山田典吾、撮影は小林節夫がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1977年3月26日
キャスト 監督山田典吾
原作中沢啓治
出演宮城まり子 春田和秀 岩原千鶴子 阿部文子 田中浩 上野郁巳 鈴木将久 大栗清 八幡洋文 長谷川誉 加藤淳也 小橋学 石橋正次 石山雄大 横山リエ 竹下景子 市原悦子 三戸部スエ 横田知子 木村陽司 藤原釜足 岩本多代 増田壮太郎 星野晶子 宮本圭子 福田豊土 浦信太郎 坂田信正 上田正雄 坂口ひろ子 田尻晶子 里木佐甫良 三島陽子 相生千恵子 坂本ひろ子 成島利夫 ケーシー高峰
配給 共同映画全国系列会議
制作国 日本(1977)
上映時間 123分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「はだしのゲン 涙の爆発」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには