夏の別れ 作品情報

なつのわかれ

真夏の湘南海洋。十八歳の須田浩は高校卒業後も、さしたる目的もなく無気力な毎日を送っている。浩は、海岸の喧噪を無視するかのように仲に浮かぶ豪華な帆船に向って泳ぎだした。そこで彼は、さんさんと降りそそぐ大陽の下で、アポロのような男と、ヴィーナスのような女のセックスを見た。開放的かつ健康的な男女の交りは、今日まで浩が抱いていたセックスのイメージを打ち砕いた。この一瞬から、浩は自分のヴィーナスを求めはじめた。浩に思いを寄せる少女に誘われて付いて行った彼は、途中、ヴィーナスに出会った。彼女の名は磯村響子という売れっ子のファッションモデル。浩は執拗に接近するが、響子は相手にしない。そこへ、田というルポライターの男が現れ、浩の積極的な行動に彼女の男性遍歴を話した。その話に、ますます想いをつのらせる浩のアタックは幸運にも、響子との一夜のベッドインとなった。しかし、数日後、浩は海辺のレストランのテラスで深刻な顔で向いあっている響子と田の姿を目撃する。田と響子の間には、かって深い関係があり、今、それは冷たいものとなっていた。暫くして、浩に再び響子と会えるチャンスがめぐってきた。沖に浮かぶ帆船に向って、浩は泳ぎ出した。そして、船の中で、浩は血まみれになって死んでいる響子と田の二人を発見した。二人は自殺したのか。浩は愕然とするだけたった。浩の夏が終ろうとしている。

「夏の別れ」の解説

ヨットに憧れる少年の胸を走りすぎて行ったひと夏の出来事を描く。脚本家、中島丈博がライターの立場から映画を製作するために設立した中島丈博ぷろだくしょん第一回作品。脚本は「五番町夕霧楼(1980)」の中島丈博、監督はこの作品がデビュー作となる東映出身の井上眞介、撮影は小林達比古がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年10月10日
キャスト 監督井上眞介
出演安藤一夫 萬田久子 麻生えりか 滝田栄 佐々木すみ江 井川比佐志 五十嵐めぐみ 平田昭彦 小林薫 倉崎青児 北川裕司 小宮守 美加里 溝口舜亮 星野一義 津嘉山正種 立木義浩 粟津號 青木和代 渡辺裕之 あき竹城 角田淑子 西村英子 扇ひろ子 内田あかり 伊藤淳一 幸英二 原沢雅彦 西村寿規 松田芳久
配給 東映セントラルフィルム
制作国 日本(1981)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夏の別れ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:55

広告を非表示にするには