紅花の守人 いのちを染める 作品情報

べにばなのもりびといのちをそめる

紅花の守人 いのちを染めるのイメージ画像1

中近東からシルクロードを経て中国に渡り、日本に伝わった紅花(べにばな)。皇室で珍重されたその色は、明治時代に入り化学染料の台頭によって、また第二次大戦中では食料増産を理由に国から栽培を禁止され、継承の危機に瀕してきた。しかし誰に頼まれるでもなく、山形の小さな農村の片隅で密かに守り継がれていたことによって、今では世界的な農業遺産として注目され始めている。手間暇を惜しまず栽培された紅の染料からは、ごくわずかな紅色しかとれない。紅花をめぐる農家、染色家たちの様子、染色用に手作業で作られる《花餅》や《烏梅》といった独特の工程、紅花から作られる化粧品・紅猪口など、知られざる紅花の魅力が目の前に広がる。

「紅花の守人 いのちを染める」の解説

世界で初めて紅花の文化を守り継ぐ人々の姿を、栽培から染めに至るまで4年の歳月をかけて記録した長編ドキュメンタリー。ナレーションは高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」で、紅花農家に手伝いにいくタエ子の声を担当した今井美樹。監督は「世界一と言われた映画館」など、山形を舞台に数々の映像作品を発表している佐藤広一。化学染料では生み出すことのできない繊細な色合いを表現するため、昼夜を問わずに染めに没頭する守人たちが色彩巡礼の旅へと誘う。

紅花の守人 いのちを染めるのイメージ画像1 紅花の守人 いのちを染めるのイメージ画像1 紅花の守人 いのちを染めるのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月3日
キャスト 監督佐藤広一
配給 UTNエンタテインメント
制作国 日本(2022)
上映時間 85分
公式サイト https://beni-moribito.com/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「紅花の守人 いのちを染める」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-01 02:00:03

広告を非表示にするには