劇場版ラジエーションハウス 作品情報

らじえーしょんはうす

窪田正孝主演の医療ドラマを映画化

劇場版ラジエーションハウスのイメージ画像1
劇場版ラジエーションハウスのイメージ画像2

甘春総合病院の放射線技師・五十嵐唯織は、大好きな甘春杏が放射線科医としての腕を磨くため、ワシントン医大へ留学することが決まり、落ち込んでいた。お別れまでのカウントダウンを胸に刻む唯織のことを、ラジエーションハウスのメンバーは元気づけようとするが、唯織への秘めた想いを抱える広瀬裕乃だけは、自らの進むべき道について悩んでいた。そんな中、杏の父親・正一が危篤との連絡が入る。無医島だった離島に渡り小さな診療所で島民を診てきた正一だが、杏が父のもとに着いてほどなく「病気ではなく、人を見る医者になりなさい」との言葉を残し息を引き取る。生前、父が気に掛けていた患者のことが気になり、島に一日残ることにする杏。そこに大型台風、土砂崩れ、そして未知の感染症が襲いかかる。遠く離れた地で杏が孤軍奮闘していることを知った唯織は、大切な仲間を守るため、苦しむ島民を救うため、ある決心をする…。

「劇場版ラジエーションハウス」の解説

集英社「グランドジャンプ」にて連載され、2019年4月期、2021年10月期にテレビドラマ化され人気を博した「ラジエーションハウス」の劇場版。(作品資料より)

劇場版ラジエーションハウスのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年4月29日
キャスト 監督鈴木雅之
出演窪田正孝 本田翼 広瀬アリス 浜野謙太 丸山智己 矢野聖人
配給 東宝
制作国 日本(2022)
公式サイト https://radiationhouse-movie.jp/

(C)2022 横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.8点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「壁は向き合う為に現れる。」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-05-06

ドラマの明らかなセットと違い本物を使用しリアル感アップ。

ただ、様々な伏せん回収が無いのが残念。

五十嵐と杏との曖昧な結末は、仕方ないとしても、伏せんは映画として回収して欲しい。原因不明の病気もネタばらしがあるから分かりやすい。

おかしなもので、物凄く自分の正当性を主張し他人への非難をする人間が、そっくりそのまま、本人と言うのを現実でよく目にするが人(他人)は自らを映す鏡、自分がそうだから本人に壁として現れる。

世の人は、逃げ切れると思っているだろうが、這い上がり遠回りし壊すこともできない壁が必ず人生に現れる。仕舞いには、壁自体に押し潰されるだろう?
見て見ぬふりをする人間にも。

達磨大師のように、向き合う忍耐強さは必要で、向き合えばあっさり解決することも多いが、責任転嫁するクセのある人間は、それに気が付くと人生が如何にシンプルかが見えてくる。

ちょっとデジャブな作品となりましたが、皆様の人生に現れる壁と向き合い、自分が見ないふりをしてきた物事と向き合う事ができますように願います。

最終更新日:2022-05-20 20:00:06

広告を非表示にするには