ホテルアイリス 作品情報

ほてるあいりす

寂れた海沿いのリゾート地で、日本人の母親(菜葉菜)が経営するホテル・アイリスを手伝っているマリ(陸夏)。ある日、階上で女の悲鳴が響き渡る。赤いキャミソールのその女は、男の罵声と暴力から逃れようと取り乱していた。マリは茫然自失でただならぬその状況を静観していたが、一方で男の振る舞いに激しく惹かれ、無意識の中の何かが覚醒していくことに気づき始めていた……。ロシア文学の翻訳家である男(永瀬正敏)は、小舟で少し渡った孤島でひとり暮らしをしているという。住人たちは、彼が以前起きた殺人事件の真犯人ではないかと、まことしやかに噂した。マリもまた台湾人の父親が不慮の事故死を遂げた過去を持ち、そのオブセッションから立ち直れずにいた。やがて男が住む離れ小島へ導かれていくマリ。いつしか2人は、愛と死の香りに満ちた濃密な時間の渦に堕ちてゆく……。

「ホテルアイリス」の解説

小川洋子による同名小説を「黒四角」の奥原浩志監督が映画化。寂れた海沿いのリゾート地。母親が経営するホテルを手伝うマリは、嵐の夜、階上で女に暴力と罵声を浴びせ立ち去る男に衝撃を受ける。やがて男とマリは愛と死の香りに満ちた禁断の世界に堕ちてゆく。出演は「隠し剣 鬼の爪」「茜色に焼かれる」などの永瀬正敏、台湾の新人、陸夏(ルシア)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年2月18日
キャスト 監督奥原浩志
原作小川洋子
出演永瀬正敏 陸夏 菜葉菜 寛一郎 マー・ジーシャン パオ・ジョンファン 大島葉子 リー・カンション
配給 リアリーライクフィルムズ=長谷工作室
制作国 日本=台湾(2021)
年齢制限 R-15
上映時間 100分

(C) 長谷工作室

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

最終更新日:2023-05-21 16:00:01

広告を非表示にするには