天間荘の三姉妹 作品情報

てんまそうのさんしまい

天間荘の三姉妹のイメージ画像1

天涯孤独な少女・小川たまえ(のん)は交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」か自らの魂の決断が出来るまで天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で過ごすことになる。そこでは初めて出会う腹違いの二人の姉が待っていた。家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日三ツ瀬の町とそこに住む人びとのあまりに大きな秘密を告げられ、たまえは自らの決断を下すことになる。

「天間荘の三姉妹」の解説

交通事故で臨死状態になった天涯孤独な少女が、天か地か行く先を決断できるまで天空の町にある旅館「天間荘」で過ごすことになり、腹違いの二人の姉と交流を深めるなかで大切なものに気づいていく物語。のん、門脇麦、大島優子が三姉妹を演じ「この世界の片隅に」の製作スタッフが贈る、命の尊さ、家族の愛情や、人との絆の意味を問いかける感動作。高橋ツトムの代表的漫画『スカイハイ』のスピンオフ作品『天間荘の三姉妹-スカイハイ-』を原作に、現在ハリウッドを中心に活躍する「ドアマン」の北村龍平監督が映画化した。

天間荘の三姉妹のイメージ画像1 天間荘の三姉妹のイメージ画像1 天間荘の三姉妹のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年10月28日
キャスト 監督北村龍平
原作高橋ツトム
出演のん 門脇麦 大島優子 高良健吾 山谷花純 萩原利久 平山浩行 柳葉敏郎 寺島しのぶ 柴咲コウ
配給 東映
制作国 日本(2021)
上映時間 150分
公式サイト https://tenmasou.com/

(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「写し世だから、浮世絵な世界。」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-11-04

昔から、あの世とこの世は、隣り合わせと言ったり、この世は、既にある世界の写し世とも言われたりする。

そう言うベースがあるから、ド派手な演出と言うより、より、身近な感覚で作られた作品で、かつては遠くにあった世界が、もう身近な世界に変わった意識の変化を感じる。

私たちには語り尽くせない見えない世界が、様々な次元がある事を耳にはするし、より納得できる内容だろう?

人間には、ジェネレーション・ギャップとは別に、次元ギャップが存在する。

要するに、10階建てのビルから眺めて発言する人間と地上から発言する人間。

その見えている世界が違うので、噛み合わない状況が生まれる。

だからといって、それぞれ、この世は学舎、自分だけが特別でもない。

どんな人間も、その人間にとって必要な場所にいる。

ただ、後ろ向きに生きるか、前向きに生きるか、だ。

人生は、川の流れのように、流れたものは、もう、記憶の彼方。

私たちは、今しか生きられない。

今を生きられる価値、命の重み、どんなに有り難い事かを気付かせてくれる作品です。

最終更新日:2023-12-02 16:00:02

広告を非表示にするには