素晴らしき、きのこの世界 作品情報

すばらしききのこのせかい

奥深く、あまりにも神秘的な小宇宙、きのこ・菌類。食物としてだけでなく、様々な生命の再生や維持、アルツハイマーやがんなどの治療、環境汚染の浄化にまで役立つことから、様々な問題への応用が期待されている。菌類学者のポール・スタメッツやドキュメンタリー「フード・インク」にも出演したジャーナリストのマイケル・ポーラン、人気フードライターのユージニア・ボーンら様々な専門家が登場し、医療や治療、環境問題などに対する菌類を使った解決策を明かしていく。

「素晴らしき、きのこの世界」の解説

低速度撮影しゆっくり動くものを早回しするタイムラプス映像のパイオニアと言われる映像作家ルイ・シュワルツバーグが、きのこ・菌類が秘める力に迫るドキュメンタリー。医療や環境問題など様々な問題への応用が期待されるきのこ・菌類の可能性を提示する。菌類学者のポール・スタメッツ、ジャーナリストのマイケル・ポーラン、人気フードライターのユージニア・ボーンら様々な専門家が、菌類を使った知られざる問題解決策を明かす。ナレーションを、「ルーム」で第88回アカデミー賞主演女優賞を獲得した、きのこ好きのブリー・ラーソンが務める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年9月24日
キャスト 監督ルイ・シュワルツバーグ
出演ポール・スタメッツ マイケル・ポーラン ユージニア・ボーン
配給 アンプラグド
制作国 アメリカ(2019)
上映時間 81分

(C) 2018, Fantastic Fungi, LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-10-07

予告編の映像美に魅せられて鑑賞。
でもスクリーンで観なくても良かった感じ。
自宅でお酒とか飲みながらのんびり観た方が良かったかも。

予告編で観たキノコが成長するタイムラプスの映像がとても美しかったんだけど、本編はこの映像を多用し過ぎて見飽きてしまった感じ(笑)

ドキュメンタリー映画で単調なナレーションと、のんびりとした優雅な音楽が睡魔を誘発。
美しい映像とキノコの素晴らしさを語る字幕を交互に観る作業に目が疲れる展開(笑)
この為、何回か寝落ちしてしまったのが残念(汗)

今まで知らなかったキノコの事が学べたのは収穫でした( ´∀`)

最終更新日:2022-07-26 11:03:17

広告を非表示にするには