アナザーラウンド 作品情報

あなざーらうんど

M・ミケルセン主演のビターなコメディドラマ

アナザーラウンドのイメージ画像1
アナザーラウンドのイメージ画像2

あらゆることに気力を失っている高校教師のマーティンは、家庭では夜勤が多い妻とはすれ違い、息子たちともコミュニケーションが取れない。大学進学を控える高校三年生たちも彼の授業に不満を持ち、マーティンは生徒と両親たちから抗議を受けてしまう。そんな中、マーティンは同僚で親友の教師たち3人と、人は血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事の効率が良くなるという仮説を実行することに。すると不思議に仕事も家庭もうまくいき、人生も楽しくなっていく。しかし実験が進むにつれ、彼らは制御不能の事態に陥ってくる。

「アナザーラウンド」の解説

世界各国の映画祭で受賞し、本年度のアカデミー賞も受賞(国際長編映画賞)したデンマーク映画だ。各国での高い評価は、この話がどこの国でも通じる普遍的なものだからだろう。中年男性である主人公たち4人は、なりたかった自分ではなく、ほどほどのところに落ち着いてしまった自分に行き詰まりを感じている。仕事や家庭はあり、表面的には不幸ではないかもしれないが、生きる張り合いを感じられない。それをアルコールが解決するかに見えたが…。主演は『偽りなき者』といったドラマから『ドクター・ストレンジ』といったハリウッド大作まで幅広い活動をし、“北欧の至宝”とも呼ばれているマッツ・ミケルセン。俳優になる前はダンサーだった彼の経歴が生かされた演出だ。タイトルの「アナザーラウンド」とは、バーなどでお酒をもう一杯注文するときの慣用句。話はビターだが演出は軽やかで、未来への希望も感じさせるラストになっている。

アナザーラウンドのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年9月3日
キャスト 監督トマス・ヴィンターベア
出演マッツ・ミケルセン トマス・ボー・ラーセン マグナス・ミラン ラース・ランゼ マリア・ボネヴィー
配給 クロックワークス
制作国 デンマーク(2020)
年齢制限 PG-12
上映時間 117分
公式サイト https://anotherround-movie.com/

(C)2020 Zentropa Entertainments3 ApS, Zentropa Sweden AB, Topkapi Films B.V. & Zentropa Netherlands B.V.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-09-21

思ってたのと違ってだけど良かった!

血中アルコール濃度がある程度になると仕事の効率が良くなる事を4人の高校の先生が検証して行く展開。

つまらない授業に親がクレームをつける中、先生がアルコールを飲むと授業が一変(笑)
観ている自分も面白い授業に釘付け(笑)

どの位アルコールを体内に入れれば良いのか?
徐々にアルコール濃度を高めて行くのが面白かったり恐ろしかったり。

先生達の教え方がアルコールを摂取する事で変わって行くのも良い。
生徒の歌も上手になったり、チビッ子サッカーも強くなったり、アルコールの秘めた力はハンパなし(爆)

終始お酒を飲むシーンばかり。
ワイングラスやショットグラスがみんなお洒落。
作品で流れる音楽も自分好みでお洒落。

色々な人間ドラマも盛り沢山。

ラストの卒業式のシーンがとても良い。
その時のマーティンのダンスもかっこ良い!
マーティンを演じたマッツ・ミケルセンが格好良かったり、駄目オヤジだったり見応えがあった。

デンマークは16才からお酒が飲めるのって、どうなんだろ( ´∀`)

最終更新日:2021-10-24 00:01:02

広告を非表示にするには