20歳のソウル 作品情報

はたちのそうる

市立船橋高校吹奏楽部のトロンボーン担当の浅野大義(神尾楓珠)は、活発で優しく、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、特別な存在である顧問の高橋健一先生(佐藤浩市)に大きな影響を受けながら、青春を謳歌していた。大義は、市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさに葛藤しながらも、高橋先生からの叱咤激励や親友・佐伯斗真(佐野晶哉)の助け、母・桂子(尾野真千子)の応援もあり、「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ“神応援曲”と呼ばれるようになった。高校を卒業した大義は、高橋先生のような教師を志して音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんなある日、大義の身体を異変が襲う。診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた――。

「20歳のソウル」の解説

千葉県船橋市立船橋高等学校の応援曲として代々受け継がれている「市船 soul」を作曲した青年の実話を映画化。癌に侵されて20歳でその短い人生を閉じた浅野大義が音楽に傾けた熱い情熱と、吹奏楽部の仲間たちとの強い絆を、丁寧に描いた希望と感動の物語。主演の神尾楓珠は3カ月の猛特訓を経てトロンボーンを習得し、大義役を熱演した。さらに本作が映画初出演となった佐野晶哉(A ぇ! group/関西ジャニーズ Jr.)、福本莉子ら今話題のフレッシュな顔ぶれと、尾野真千子、佐藤浩市らベテラン俳優がアンサンブルを奏でた。監督は『特命係長 只野仁』シリーズ、『陽はまた昇る』などのドラマを数多く手がけた秋山純。原作者の中井由梨子が脚本も担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年5月27日
キャスト 監督秋山純
原作中井由梨子
出演神尾楓珠 尾野真千子 福本莉子 佐野晶哉 前田航基 若林時英 佐藤美咲 宮部のぞみ 松大航也 塙宣之 菅原永二 池田朱那 石崎なつみ 平泉成 高橋克典 佐藤浩市
配給 日活
制作国 日本(2022)
上映時間 137分

(C)2022「20 歳のソウル」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4.36点★★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「頭突き」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-11-20

原作を読んでいたのでドラマチックに描かれている映画は別物に感じました。素晴らしい家族、恩師、彼女、友達に恵まれて短い人生だったけど幸せだったでしょう。本も映画も涙腺崩壊でした。

最終更新日:2023-03-30 17:59:28

広告を非表示にするには