『20歳のソウル』福本莉子、高橋克典、平泉成、塙宣之、石黒賢ら13名追加キャスト発表!

『20歳のソウル』福本莉子、高橋克典、平泉成、塙宣之、石黒賢ら13名追加キャスト発表!
提供:シネマクエスト

千葉県船橋市立船橋高校に代々受け継がれている応援曲「市船 soul」。その楽曲は、「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」など、市船を勝利へ導く神応援曲として SNS 上で話題となった。そしてその名曲誕生の裏側には、癌により 20 歳という若さで、短い人生の幕を閉じた浅野大義(たいぎ)という青年がいた。本作は、「市船 soul」を作曲した一人の青年・浅野大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った原作「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館 刊)及び「20 歳のソウル」(幻冬舎文庫)の映画化となり、2022 年初夏全国ロードショーとなる。

生前、市船の吹奏楽部員だった浅野大義さんは、野球部を応援する曲を作りたいと「市船 soul」を作曲。完成したその楽曲は、運動部員たち、一緒に青春を過ごした吹奏楽部の仲間たちを勇気づけ、さらには病に侵された彼自身にも生きる力を与える曲になりました。大義さんの告別式には、吹奏楽部顧問・高橋健一先生の「大義のために演奏しよう」という呼びかけに、164 名もの市船吹奏楽部OBが集まり、奇跡の 1 日だけのブラスバンドを結成。「市船 soul」を演奏し、彼を送り出した。その後、大義さんの母・浅野桂子さんが、告別式での出来事を朝日新聞に投稿。記事を読んだ原作者・中井由梨子氏が、桂子さんや高橋先生、吹奏楽部のメンバーに直接取材をし、大義さんの物語を小説化、そして映画化に繋がった。

主人公・浅野大義(神尾楓珠)の恋人役に 福本莉子。高橋克典は 9 年ぶりの映画出演!
神尾楓珠 主演『20 歳のソウル』の追加キャストが発表となった。主人公・浅野大義の恋人・宮田夏月役に第 8 回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリ女優・福本莉子の出演が決定した。福本が演じるのは、音楽大学に進学した大義と交際をしていた宮田夏月。病と闘う大義を励まし、最後まで傍にいて支えた。福本は、第 8 回「東宝シンデレラ」グランプリを受賞。その後、昨年公開された映画『思い、思われ、ふり、ふられ』での演技が話題となり、現在放送中のドラマ「消えた初恋」(テレビ朝日)にも出演し、今最も注目されている若手女優の一人。本作に出演することについて「初めて脚本を読んだ時、大義くんと同じ 20 歳の自分自身を重ねて涙が止まりませんでした。そして大義くんの言葉や懸命に生きる姿に沢山の勇気を貰いました。」とコメントを寄せている。

また大義の主治医・星野拓朗役には高橋克典、祖父・浅野忠義役に平泉成、吹奏楽部の仲間、秋田豪役に前田航基、田崎洋一役に若林時英、その他塙宣之、石黒賢らの追加出演も発表。高橋克典は 9 年ぶりの映画出演となる。

浅野大義さんが残した音楽の傍らには、家族、吹奏楽部顧問・高橋健一先生、そして恋人、仲間の存在がありました。実際の「市船 soul」は、市船吹奏楽部の後輩たちに受け継がれ、今も生き続けている。コロナ禍で思うように青春を過ごせないすべての学生たちへ、そしてかつて青春を過ごしてきた大人たちへ。本作で描かれるのは、今だからこそ届けたい涙と笑顔が溢れる感動の物語。

最終更新日
2021-10-19 05:00:39
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには