アウトポスト 作品情報

あうとぽすと

アフガニスタンで起きた激戦を描く実話

アウトポストのイメージ画像1
アウトポストのイメージ画像2

アフガニスタン北東部の山岳地帯にあるキーティング前哨基地。そこに配属されてきたロメシャ2等軍曹たちはその地形を見て唖然とする。周囲を険しい断崖に囲まれた谷底に基地があり、包囲されたら狙い撃ちになる場所だからだ。銃弾が基地に打ち込まれる日常。信用できない村人たち。緊張が高まる中、ついにタリバン兵の総攻撃が始まった。米兵50人に対し、敵は300人。圧倒的不利の中、命をかけた戦いが始まった。

「アウトポスト」の解説

2009年10月3日の早朝、パキスタン国境に近いアフガニスタンの山岳地帯にある前哨基地〈アウトポスト〉を、タリバン兵たちが襲った。これはのちに「カムディシュの戦い」とも呼ばれ、アフガニスタンでのアメリカ軍の戦闘の中で多くの犠牲者を出した戦いのひとつになった。兵士たちの日常、徐々に高まる緊張、そして主観ショットを多用したリアルな戦闘シーンが描かれる。特に一人の主人公はおらず、多くの兵士たちの視点でこの前哨基地の様子を再現している。印象に残るのは、撃たれた仲間を救出しようとする兵士たちの執念だ。そのため被害がさらに大きくなってしまうこともあるが。兵士たちによっては、敵を倒すよりも仲間の命を救う方が大事だということがわかる。スコット・イーストウッド、マイロ・ギブソンと2世俳優が出ているのも見どころのひとつ。

アウトポストのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年3月12日
キャスト 監督ロッド・ルーリー
出演スコット・イーストウッド ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ オーランド・ブルーム ジャック・ケシー マイロ・ギブソン
配給 クロックワークス
制作国 アメリカ(2020)
上映時間 123分
公式サイト https://klockworx-v.com/outpost/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-03-16

エンドロールがとても良い!
ってか本作を観るなら絶対に劇場が明るくなるまで席を立たないで欲しいです。

アフガニスタンの米軍の前哨基地(アウトポスト)を死守するストーリー。

四方を山に囲まれた最悪のロケーション。
周囲の山から攻撃されて逃げる場所も無し。
実話ベースと言う事だけど何故こんな場所に基地を作ったのか?
気になります。

前半は見せ所も少なめだけど、後半の攻撃されるシーンのリアル感ハンパ無し!
カメラワークや劇場の四方八方から聞こえる銃弾の音や金属音が凄い!
観賞中、その銃弾から身を屈めてしまう自分が恥ずかしい(笑)

負傷した仲間を命がけで助けるシーンに胸熱。というか素晴らしい!

昨年観た終始ワンカットで撮影した戦争映画を彷彿させるカメラの撮り方に圧倒!

全滅寸前からの航空支援の破壊力も凄かった!
ヘリコプターや戦闘機の活躍の救世主的な感がとても良い!

エンドロールで泣ける映画は初めてかもしれません( ´∀`)

最終更新日:2021-04-11 00:01:01

広告を非表示にするには