罪の声 作品情報

つみのこえ

平成が終わろうとしている頃、大日新聞記者の阿久津英士(小栗旬)は既に時効となっている昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれた。事件の真相を追い取材を重ねる中で、犯人グループが脅迫テープに3人の子どもの声を吹き込んだことが阿久津の心に引っかかる。一方、京都で亡くなった父から受け継いだテーラーを営み家族3人で幸せに暮らす曽根俊也(星野源)は、ある日父の遺品の中から古いカセットテープを見つける。何となく気に掛かり再生すると、聞こえてきたのは確かに幼い頃の自分の声であるが、それはあの未解決事件で犯人グループが身代金の受け渡しに使用した脅迫テープと全く同じ声でもあった。事件の真相を追う阿久津と、脅迫テープに声を使用され知らないうちに事件に関わってしまった俊也ら3人の子供たちの人生が、35年の時を経て、激しく交錯する。

「罪の声」の解説

グリコ・森永事件をモチーフにし2016年週刊文春ミステリーベスト10国内部門第1位に輝いた同名小説を映画化。記者の阿久津は昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ取材を重ねる。一方俊也は事件の脅迫テープに自分の声が使われていたことを知り……。監督は、TBSテレビに所属し『カルテット』など数々のTVドラマの演出をするほか、「映画 ビリギャル」など映画監督としても活動する土井裕泰。「人間失格 太宰治と3人の女たち」の小栗旬と、ミュージシャンや文筆家としても活躍する星野源が、未解決事件に翻弄され人生が交錯する二人の男を演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月30日
キャスト 監督土井裕泰
原作塩田武士
出演小栗旬 星野源 松重豊 古舘寛治 宇野祥平 篠原ゆき子 原菜乃華 阿部亮平 尾上寛之 川口覚 阿部純子 水澤紳吾 山口祥行 堀内正美 木場勝己 橋本じゅん 桜木健一 浅茅陽子 高田聖子 佐藤蛾次郎 佐川満男 宮下順子 塩見三省 正司照枝 沼田爆 岡本麗 若葉竜也 須藤理彩 市川実日子 火野正平 宇崎竜童 梶芽衣子
配給 東宝
制作国 日本(2020)
上映時間 142分

(C)2020「罪の声」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.22点★★★★☆、19件の投稿があります。

P.N.「昭和雀」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-11-12

良かった。心にじわじわ沁みる映画。邦画にもまだまだ希望と未来が…グリコ・森永事件は、義理人情の昭和が終わり、世の中が違う社会になる前ぶれの事件だった。お店からグリコや森永のお菓子がなくなり、疑心暗鬼や不安が広がった。ある寒い夜の暗い駅の階段下、森永の社員達が、自社のお菓子を長机に並べ手売りで販売していた。「頑張って下さい」とお菓子を買ったら、「また直ぐにお店で買えますから、また買って下さい」と涙目で若い社員が言ってた。犯罪者集団、許すまじ、と思った夜~この映画を見て、更に強く思った…(涙)

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには