フード・ラック!食運 作品情報

ふーどとらっくしょくうん

良人(EXILE NAOTO)の母・安江(りょう)が、ひとりで店を切り盛りしている焼肉店『根岸苑』。そこは、他界した夫が遺した唯一の形見であった。一人息子を育てながら、愛情込めた手料理をふる舞うことが安江にとって幸福な時間であり、良人も母の美味しい手料理を食べることが何よりも至福の時だった。長年、人々に愛されてきた根岸苑だったが、人気グルメ評論家・古山(松尾諭)が書いた事実無根の記事をきっかけに客足は激減。少しずつ活気が戻り始めた頃、忙しく働き続ける安江に構ってほしい一心で起こした良人の行動により、安江は店を閉じることを決意する……。それから18年。家を飛び出した良人は、うだつのあがらないフリーライターとして自堕落な生活を送っていた。そんなある日、良人は編集者・竹中静香(土屋太鳳)とともに“本物”だけを集めた新しいグルメ情報サイトの立ち上げを任される。第一弾のテーマは因縁の“焼肉”。引き受けることを決めた良人だったが、突如疎遠になっていた安江が倒れたとの報せが届く。病床の安江に会う覚悟が出来ないまま、取材で訪れた名店の先々で懐かしい根岸苑の味と出逢う良人。食を堪能し、人との繋がりの中で母の想いを知り、良人の中で何かが変わってゆく……。

「フード・ラック!食運」の解説

芸能界屈指の食通であるお笑いタレント、寺門ジモンが“食”をテーマに初監督に挑む異色作。下町の人気焼肉店・根岸苑を切り盛りする安江。一人息子・良人の毎日の楽しみは、母の手料理を食べることだったが、ある事件がきっかけで店は閉店、良人は家を飛び出す。出演は「HiGH&LOW」シリーズのEXILE NAOTO、「累 かさね」の土屋太鳳。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年11月20日
キャスト 監督寺門ジモン
原作高橋れい子
出演EXILE NAOTO 土屋太鳳 石黒賢 松尾諭 寺脇康文 白竜 東ちづる 矢柴俊博 筧美和子 大和田伸也 竜雷太 りょう
配給 松竹
制作国 日本(2020)
上映時間 104分

(C)2020 松竹

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-11-24

想定外の感動作!!
素晴らしい作品でした!

単なるフードテロの焼肉映画と思ってたけど、EXILEのNAOTOさん演じる良人の成長物語。

焼肉は当然全て美味しそうなんたけど、それ以外の料理も全て美味しそう!

良人の母が経営する焼肉繁盛店で子供の頃に犯した事を後悔しながら成長して行くストーリー。

良人と土屋太鳳さんが演じるグルメサイトを立ち上げようとする竹中静香が美味しい焼肉屋を探す中、良人の母の作り上げた味を見つけて行く展開。
焼肉のロートムービー(笑)

凄く上手い脚本!

字幕の使い方が上手い!
邦画なのに日本語字幕がとても良い演出(笑)

焼肉を焼く時の和太鼓の音楽がベストマッチ。
焼肉には和太鼓が似合います(笑)

NAOTOさん。
演技はまだまだな感じだけどストーリーが良すぎなので全く気になりません。

土屋太鳳さん。
今まで観た作品の中でも一番美しく見えたのは本作品が素晴らしからなのか?
気になるところ。

こんな映画なので観賞後は焼肉を食べたくなると予想してたけど、糠漬けが食べたくなりました( ´∀`)

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには