遊星王子 作品情報

ゆうせいおうじ

第一部--銀星から宇宙船でやってきたまぼろし大使は、テレビを使って日本中に、自分の意図を妨害せぬよう警告した。警官隊や自衛隊の防衛陣は、まぼろし大使が宇宙船から発射する火焔によって、ひとたまりもなく消えてしまった。その時、流星のように飛んできた円盤に乗って現れたのが、日本の平和を愛する遊星王子だった。日本人の真城博士が発明したロケット燃料を奪おうとするまぼろし大使と、遊星王子の死闘がはじまった。真城博士の息子一郎君と、その親友で靴みがきのワクさんに育てられる誠君と君子ちゃんの三人は、遊星王子に応援した。王子は一郎君に、もしもの時はボタンを押すように言って小箱をあずけた。ロケット燃料研究を助けている芝崎という男が、まぼろし大使のロボットにされて妹の幸子さんを悲しませ、そのうえ燃料の秘密書類を盗み出そうとした。またまた大使と遊星王子の死闘がはじまった。だが大使は、博士のロケットに逃げこみ、ロケットは大爆発してしまった。一郎君や誠君の呼び声をあとに、遊星王子の円盤は、平和になった地球を去っていった。 第二部・恐怖の宇宙船--真城博士をはじめとする地球の一流科学者たちを銀星の奇巖城にさらったまぼろし大使は、彼等を通じて地球に降服を要求してきた。だが地球には、平和と正義を愛する遊星王子がいた。王子は、いつもはワクさんという靴みがきの姿をして普通の日本人として生活していた。そしてワクさんの姿でいる時には、威力を発揮できないのだった。それを知ったまぼろし大使はワクさんを追った。必死に逃れた彼は、遊星王子に姿をかえて円盤に乗り、ラケット号で逃げようとする大使を追跡した。星雲の間をぬって奇巖城に逃れたまぼろし大使は、巨人を王子にたち向わせた。巨人を倒し、なおも迫る王子や科学者たちを、大使は鋼鉄室にとじこめた。王子は奇巖城の動力源を射光銃でこわして科学者たちをつれ、ブラケット号で脱出した。奇巖城は一瞬にしてふき飛んでしまった。王子と科学者たちは無事に地球にかえりつくことができた。一郎君、誠君、君子ちゃんたちが一行を迎えた。行方不明になっていたワクさんも、ひょっこりみんなの前に現れるのだった。

「遊星王子」の解説

雑誌「少年」に連載されテレビでもおなじみの伊上勝の同名小説を映画化した空想科学活劇。森田新が脚色し、「少年探偵団 敵は原子潜航艇」の若林栄二郎が監督した。撮影は「月光仮面 怪獣コング」の飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若林栄二郎
原作伊上勝
出演梅宮辰夫 梅宮辰夫 明石潮 成瀬昌彦 峰博子 立松晃 岡譲司 朝見朗 小森甲二 都築みどり 須藤健 長谷部健 杉義一 佐原広二 神田隆 山本麟一 片山滉 北峰有二 久保一 岩城力 轟謙二 三原浩 曽根秀介 中野かほる 沢彰謙 斎藤紫香 南川直 織本順吉 増田順司 小塚十紀雄 山本麟一
配給 東映
制作国 日本(1959)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「遊星王子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには