許された子どもたち 作品情報

ゆるされたこどもたち

ある地方都市。不良少年グループのリーダーで中学一年生の市川絆星(上村侑)は、同級生の倉持樹(阿部匠晟)を日常的にいじめていた。やがてそのいじめはエスカレートし、樹が命を落とす事件が起きる。警察に犯行を自供する絆星だったが、息子の無罪を信じる母親の真理(黒岩よし)の説得で否認に転じ、少年審判は無罪に相当する“不処分”を決定する。自由を得る絆星だったが、その決定に対して世間から激しいバッシングが巻き起こる。そんな中、樹の家族は、民事訴訟で絆星たち不良少年グループの罪を問うことを決意。果たして、罪を犯したにも関わらず、許されてしまった子どもはその罪をどう受け止め、生きていくのか。大人は罪を許された子どもと、どう向き合うのか……。

「許された子どもたち」の解説

「先生を流産させる会」の内藤瑛亮が、いじめによる子どもの死亡事件をヒントに作り上げた物語。中学生の倉持樹が、同級生・市川絆星のいじめで死亡する事件が発生。だが、少年審判は絆星を不処分と決定する。すると、世間から激しいバッシングが起こり……。出演は『花嵐の剣士~幕末を生きた女剣士・中沢琴~』の上村侑。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年6月1日
キャスト 監督内藤瑛亮
出演上村侑 黒岩よし 名倉雪乃 阿部匠晟 池田朱那 大嶋康太 清水凌 住川龍珠 津田茜 西川ゆず 野呈安見 春名柊夜 日野友和 美輪ひまり 茂木拓也 矢口凜華 山崎汐南 地曵豪 門田麻衣子 三原哲郎 相馬絵美
配給 SPACE SHOWER FILMS
制作国 日本(2020)
年齢制限 PG-12
上映時間 131分
公式サイト http://www.yurusaretakodomotachi.com/#top

(C)2020「許された子どもたち」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「父」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-22

この映画での悪人は誰だったのでしょうか?
それは、弁護士ではないか。
事実の立証が困難なことをいいことに、真実を知りながら事件を無にしていることが最大の悪なのではないだろうか?
これは映画の中だけでなく一般社会にも行われているような気がします(特に政治家の事件)
弁護士の意義について考えさせらました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには