子供はわかってあげない 作品情報

こどもはわかってあげない

水泳部女子と書道部男子の、ちょっと風変わりなひと夏の冒険

子供はわかってあげないのイメージ画像1
子供はわかってあげないのイメージ画像2

美波は水泳に打ち込む高校生。同じアニメが大好きだったことで、同じ高校に通うもじくんと意気投合した。もじくんは書道部で、書道一家。美波のもとに突然届いた「謎のお札」をきっかけに、ふたりは幼い頃に行方がわからなくなった美波の実の父を捜すことになった。探偵をしているというもじくんのお兄さん・明大が協力してくれ、実父の藁谷友充はあっさりと見つかった。美波は家族に嘘をついて、新興宗教の教祖だという友充に会いに行くことに。

「子供はわかってあげない」の解説

第24回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞するなど、幅広い層に支持を受けている田島列島の同名コミックを実写映画化した本作は、水泳部所属の朔田美波と書道部員の“もじくん”こと門司昭平のふたりの高校生が、ある運命の出会いをきっかけに足を踏み入れることになるちょっと風変わりなひと夏の冒険を描いた青春映画だ。ほのぼのとした雰囲気が漂っていて、セリフや仕草にクスッと笑えるシーンがふんだんに。メガホンをとった『南極料理人』『横道世之介』の沖田修一監督の特徴がよく表れた一作だ。元気でマイペースなヒロインを上白石萌歌が好演、『町田くんの世界』で主役に抜擢された細田佳央太がもじくん演じる。フレッシュなふたりの演技を堪能したい。

子供はわかってあげないのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年8月20日
キャスト 監督沖田修一
原作田島列島
出演上白石萌歌 細田佳央太 千葉雄大 古舘寛治 斉藤由貴 豊川悦司
配給 日活
制作国 日本(2020)
公式サイト https://agenai-movie.jp/

(C)2020「子供はわかってあげない」製作委員会 (C)田島列島/講談社

動画配信で映画を観よう!

原作コミックスを読む

子供はわかってあげない

子供はわかってあげない

※2020年4月1日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-08-27

出だしの30分位までは観たことに後悔したけど、終わってみれば満足度は高かった感じ。

夏休みの色んな出来事が満載。
キャストの全ての方の演技がとても良かった。

主役の上白石萌歌さんを中心に水泳大会や書道教室、豊川悦司さん演じる離婚した父に会いに行くなど、色んな出来事がてんこ盛り。

笑わせるたり微笑ましいシーンが多めなのも良かった。

豊川悦司さん。やっぱり良かった。
うどん食べながら娘似と言われ嬉しそうにするシーンがホントに良い!

千葉雄大さんの予想外のキャラにはビックリ。請求書の金額に男気があって好印象(笑)

斉藤由貴さんは良いお母さん。
オヤジギャグがリアル。

後半で上白石萌歌さんが長回しから涙を流すシーンが素晴らしかった。
涙の出るタイミングが絶妙。

ぶっちゃけ、タイトルの意味が全く解りませんでした( ´∀`)

最終更新日:2021-11-29 14:55:04

広告を非表示にするには