描き下ろし! 原作者・田島列島の懐かしく、心温まるコラボイラスト解禁『子供はわかってあげない』

描き下ろし! 原作者・田島列島の懐かしく、心温まるコラボイラスト解禁『子供はわかってあげない』1
描き下ろし! 原作者・田島列島の懐かしく、心温まるコラボイラスト解禁『子供はわかってあげない』2

「マンガ大賞2015」や数々の漫画賞を受賞し、「モーニング」連載時から話題沸騰だった田島列島の長編デビュー作『子供はわかってあげない』を、『南極料理人』『横道世之介』などで知られる沖田修一監督が、初の漫画原作でメガホンをとり映画化。6月26日(金)テアトル新宿・イオンシネマ他全国ロードショーが決定!

この度、一足先に本作を鑑賞した原作者・田島列島が描き下ろしたオリジナルイラストが解禁!イラストは、水泳部の美波と書道部のもじくんが、楽しそうに談笑しながら廊下を歩く、高校生活の何気ない瞬間が切り取られたシーン。田島のやさしく柔らかなタッチで、笑顔を浮かべる上白石演じる美波と細田扮するもじくんの姿が再現されており、本作のどこか懐かしく、温かい世界観が滲み出るような仕上がりとなっています。原作者の田島は、映画化の話を聞いた時の心境を「この先、これ以上いいことはないと思いました(笑)」と振り返り、「もともと沖田監督の『南極料理人』が大好きだったので、その監督が映画にしてくれるなんて全然想像もしていませんでした」と喜びを語っています。

さらに、上白石が出演していたドラマ「義母と娘のブルース」も観ていたという田島は、
「あの頃はまだ子供っぽいお顔つきだったのが、これからどんどん綺麗に美しくなっていくんだろうなと。美波はちょうど大人と子供の中間のようなキャラクターですから、美波を上白石さんに演じていただいて本当によかったなと思っています」と思いの丈を述べ、
一方で細田についても、「一度だけ撮影現場にお邪魔した時、めちゃくちゃナチュラルに話しかけてくれて。例えば、バイト先のコンビニにいたら、一番信用できる後輩みたいな(笑)安心感があるお方でした」と回顧。「おふたりともすごく自然に役を演じられていて素晴らしかったです」と太鼓判を押し、「私にとっては初めての映画化になりますが、原作を好きな方にも安心して見に来ていただきたいです。」と、熱いコメントを寄せています。

4月3日(金)からは、コラボイラストが入った〝田島列島 描きおろしクリアファイル“付きムビチケが発売開始!ユーモアあふれる、あたたかい人間ドラマを描いてきた沖田監督が、10代の揺れる心をまっすぐ描き出した、世代を超えて愛される青春映画『子供はわかってあげない』。ぜひ続報にご期待ください!

(C)2020「子供はわかってあげない」製作委員会 (C)田島列島/講談社

最終更新日
2020-04-02 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには