もち 作品情報

もち

14歳のユナ(佐藤由奈)は、奇跡的に800年前の景観とほぼ近い姿で守られてきた岩手県一関市に住んでいる。おばあちゃんの葬式で、おじいちゃん(蓬田稔)はどうしても臼と杵を使った昔ながらの方法で餅をつきたいと言い張る。家族は、そんな面倒なことをしなくても、餅つき機で同じように美味しいものができると説得するが、おじいちゃんは頑なに餅をつくと言う。敏感におじいちゃんの心の機微を感じたユナは、おじいちゃんにそっと寄り添う。生徒の減少から中学校の閉校が決まり、最後の一年を終えると学校もなくなることに……。

「もち」の解説

800年前の景観と近い姿で守られてきた岩手県一関市を舞台に、出演者は全員住民で制作したドラマ。おばあちゃんの葬式で、臼と杵の昔ながらの方法で餅をつくと言い張るおじいちゃん。14歳のユナは、そんなおじいちゃんの心の機微を感じ、そっと寄り添う。監督は、「たまたま」の小松真弓。広島国際映画祭2019招待作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年7月4日
キャスト 監督小松真弓
出演佐藤由奈 蓬田稔 佐藤詩萌 佐々木俊 畠山育王
配給 フィルムランド
制作国 日本(2019)
上映時間 61分
公式サイト http://mochi-movie.com/

(C)TABITOFILMS・マガジンハウス

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「みずほ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-13

8月12日 作品を鑑賞しました!感動的な良い作品です dvdによる商品化も希望します。佐藤由奈さんも応援します

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには