小松真弓監督×及川卓也プロデューサー 中学生との出会い振り返る『もち』初日舞台挨拶

小松真弓監督×及川卓也プロデューサー 中学生との出会い振り返る『もち』初日舞台挨拶
提供:シネマクエスト

岩手県一関市骨寺村を舞台に、そこに生きる一人の少女を主人公に土地の伝統の食文化【もち】にまつわる人々の出逢い、別れ、そして成長を描く物語『もち』が 7 月 4 日(土)より渋谷・ユーロスペースにて公開となった。初日舞台挨拶として、小松真弓監督、及川プロデューサーが登壇した。
コロナウイルスの影響を鑑みて、1席あけながらも満席の会場に登場した、小松真弓監督と及川プロデューサー。公開初日を迎えての気持ちを聞かれると「まず嬉しかったのが率直な気持ち。公開まで長い時間がかかりましたし、(今までかけた時間を考えると)コロナで多少延期になるくらいならそこまでショックじゃないくらい。(主演の)ユナちゃんが撮影時中3だったのが高3になっちゃった(笑)みんなが見る頃にはユナちゃんは何歳になるのかなと思っていました。」と無事に公開できたことの喜びを噛みしめた。
映画の舞台となった一関出身の及川プロデューサーは、なぜこのテーマを選んだかという問いに、「東京のスピード感や豊かさも楽しいですが、違う豊かさを求める人が地域と関わりを持っている現象に注目するようになりました。8年前にマガジンハウスで日本の地域をテーマにしたwebマガジンコロカルを立ち上げ、編集長を務めております。地域に関わる人にとって、人口減少や文化の衰退など厳しいことも沢山ありますが、新しい価値を発信できたらと思い、小松さんに一関の映像をお願いしたのがきっかけです。小松さんに一関に入っていただいて沢山の人や場所、伝統芸能などいろんなものを見ていただきました。それから小松さんの感性で大切なものを映像として残していこうと発展し、始まったのが本作です。」と作品の背景を語った。
俳優ではない中学生だった佐藤由奈さんを主演に抜擢した理由を聞かれると、小松監督は「いろんな人と話をする中で、鳥舞という神楽を復活させた中学生がいると聞いたんです。そんなに面白くないトピックスですよね、と地域の人には言われましたが、 私にはとても興味深かった。実際に会いに行った時に、ユナちゃんが校庭にポツンといて、その時の様子を見ただけでちゃんと土に立って生きている人がいると思って。反抗的だけど弱い、野生動物のように真っ直ぐだなと思ったのが第一印象です。そして彼女と話をすると、すごく地元のものを愛していて、自然と生きるってこういうことなのか、って私に教えてくれたんです。彼女のまっすぐさにとても惹かれてオファーしました。」と回想した。
会場からの質疑応答では、「ドキュメンタリー的に撮っているのに物語の紡ぎ方はどのようにしていたのか、脚本はなく編集でつなげていったのか?」という質問に小松監督は、「脚本は書いていました。150人くらいにお会いした取材を基にパズルのように組み立てたものがあった。出演者の彼らは元々演技をしている人ではないし、脚本を見せたのはユナちゃんだけです。『こういう話をしていたよね?ユナちゃんに話してもらっていい?』とこういう感じで伝えていきました。空気を見て、良い話をしていたらその話に方向転換させたり。撮影の順番が順撮りではない時もあるので、次の話にどうやって繋げていこうかと、撮影直後から翌朝まで考え尽くして、スタッフと共有するためにコンテを書いて翌朝渡す…っていうのを連日やっていました。」と、独自の演出方法を説明。フィクションとノンフィクションの間のような不思議な世界観を持つ本作を見た直後だけに、多くの人が頷いていた。
撮影中に印象に残っていることを聞かれると、「卒業式で生徒たちへ祝辞シーンで畠山先生の撮影をお願いした時に、先生が緊張してレポート用紙2枚くらいにセリフを書いてきたんです。堅苦しい話で、私が先生と話した生徒への熱い思いがそこにはなくて。私、怒ってレポート用紙を投げ捨てて(笑)別室で改めて考えてきてもらったんです。いざ撮影となったらスタッフ全員大泣きでした。」と撮影時のエピソードを披露した。客席で初日の初回を鑑賞していた畠山先生は「思えば、あのままレポート用紙を読んでいたら、通り一辺倒のことしか言えなかったと思う。小松監督にはほんとうに感謝しています」と語った。
最後に小松監督は「この映画は、日本昔ばなしとか民話のような、誰が作ったかわからないけれど残っている良いものだなと思えるものが作りたくて。この作品を通じて、これから育っていく子供達に、餅つきは裏に意味があるんだよっていうことが少しでも伝われば、こんなに嬉しいことはありません。この映画が、民話や神楽、日本昔ばなしのように、末長く皆さんに愛されて広がっていくものになればいいなと思っています。」と語り、場内は大きな拍手に包まれた。
ユーロスペースでは、7月6日(月)にはC Mディレクターの中島信也、7月10日(金)には「水曜どうでしょう」のディレクター、嬉野雅道によるトークイベントが開催される予定となっている。

最終更新日
2020-07-06 09:00:56
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには