一粒の麦 荻野吟子の生涯 作品情報

ひとつぶのむぎおぎのぎんこのしょうがい

嘉永4年(1851年)、現在の埼玉県熊谷市に生まれた荻野吟子は、幼き頃より両親が兄たちより頭が良いと感嘆したくらいに聡明な女の子であった。だが男尊女卑のその時代、女に学問はいらぬと吟子は隣村の名主の家に嫁がされてしまう。さらに、夫から性病をうつされ子どもが産めない体になり、嫁ぎ先から実家に帰されることに。悲しみに暮れる吟子だったが、こんな無情なことはないと立ち上がり、自分と同じ運命で泣いている女性のためにも医者になることを決意。しかし、当時の日本には女性に医者の認可を与える制度はなく、吟子は男子の学校に通い、苦労に苦労を重ねて日本で初めての女医になる。そして明治18年(1885年)、本郷湯島に医院開業。やがて、吟子は基督教婦人矯風会風俗部長、大日本婦人衛生会幹事など社会運動にも従事していく……。

「一粒の麦 荻野吟子の生涯」の解説

明治時代、国の医業開業試験に合格した日本初の公許女性医師、荻野吟子の生涯をたどる伝記ドラマ。女性に医者の認可制度がなかった当時、自身の闘病経験から女医の必要性を感じた吟子は、女性による女性のための医療の実現を目指し、道なき道を奔走するが……。荻野吟子をTV『科捜研の女』シリーズの若村麻由美が演じるほか、「しゃぼん玉」の綿引勝彦、「映画刀剣乱舞」の山本耕史、「二流小説家 シリアリスト」の賀来千香子が出演。監督は「母 小林多喜二の母の物語」の山田火砂子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年10月26日
キャスト 監督山田火砂子
出演若村麻由美 綿引勝彦 山本耕史 賀来千香子 佐野史郎 渡辺梓 山口馬木也 磯村みどり 堀内正美 平泉成 柄本明 小倉一郎 渡辺哲 斉藤とも子 松木路子 神太郎 神田さち子 神子彩 上野神楽
配給 現代ぷろだくしょん
制作国 日本(2019)
上映時間 109分
公式サイト http://www.gendaipro.jp/ginko/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.33点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「わんきち」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-11-15

主演の方がよかった。

子どもが見てもわかるように、されたのかな?という
感じをうけました。

最終更新日:2023-09-08 02:00:03

広告を非表示にするには